SSブログ

4415.666 OKTOM Ichs | Oktoberfestwagen 2019 [Maerklin-Guterwagen]

IMG_5671b.jpg

先日のIMAに出掛けた複数の友人は、皆さん思い思いの体験をされて楽しんで帰国をされたようで羨ましい限りです。そのIMAとほぼ同じ時期に開催された世界的イベントがミュンヘンで行われています。それに合わせた貨車モデルがリリースされ、入手しましたので紹介します。


IMG_5673b.jpg

これは現在、ミュンヘンのテレジエンヴィーゼで行われているビール祭りオクトバーフェストを記念した冷蔵貨車モデルです。
毎年、こうした特別なモデルがオクトバーフェストに合わせてリリースされるようですが、私の手元には今回初めて届きました。

IMG_5677b.jpg

今年のモチーフは、オクトバーフェストで売られているものやキルメスと呼ばれる祭り会場に併設された移動遊園地の遊戯をモチーフにしたもの。華やかな雰囲気が水色と赤で表現されています。

IMG_5674b.jpg

オリジナルのない広告モデルとも言える貨車ではありますが、表記はしっかり表記規格に合わせて再現されています。しかし、よく見ると、通常ならば、「80-D-DB」と表記されるところを、この貨車は、「80-D-OKTOM」と表記されるなど、敢えて少しモデルの意図に合わせて変えてあるのは、演出としても発見が楽しいところです。

所属駅は、ミュンヘン中央駅というのも、実際にはありえないけれども一番適切な表現かもしれないと思わせるところが良いです。

IMG_5676b.jpg

まだ9月なのでオクトバーではないですが、ミュンヘンでは風物詩のオクトバーフェスト。メルクリンファンでここに出掛けられるときは、お土産には欠かせないアイテムかも知れません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント