SSブログ

Der Modellbahn-Blog [Maerklin-Zubehoer]

メルクリンのGleisanlagenという冊子をご存知でしょうか。これはメルクリンH0のレールシステムの解説から、それらレールを始めとしたメルクリン純正アクセサリを活用したレイアウト作成までのノウハウを記した解説書です。今はネットが普及しているのでメルクリンファンによるレイアウトの作成指南サイトもありますが、古くからのこうしたノウハウは、メルクリンが自社で培ってきたものを纏めてファンに向けて作られていました。またメルクリンマガジンもそうした役割を担っていました。

それら昔からのメルクリンH0の指南書をPDF化してアップしているサイトを見つけましたので以下お知らせいたします。

Märklin Gleispläne & Gleisanlagen PDF kostenlos

流石に最近のCレールの解説をした本は、ここではありませんが、それまでのM式やK式レール、またはそれ以前のH0や00の解説本はこのページからDLできます。

M式からメルクリンH0を始めた私には、これらは指南書というより懐かしいメルクリンH0に出逢える本として眺めてしまいました。
タグ:M-Gleis K-Gleis
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Shonan-Boy

Akiraさんこんにちは。

10/5のブログ拝見しました。昔を思い出しました。
このレイアウトプランの中で、No.330の英語版(No.331)を手元に持っています。
中学から高校にかけてですが、このプラン集とメルクリンの製品カタログをなめまわして見て、こんなレイアウト作りたいな、この製品を買いたいなと、ずーと夢見ていました。

このプランと、カタログ(1930~1999)集
https://dermodellbahnblog.de/maerklin-katalog-pdf-download.html も、対で見ていました。
by Shonan-Boy (2019-10-05 18:19) 

Akira

こんにちは、Shonan-Boyさん

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
このブログにはカタログ集もあったのですね。中々有用なサイトと感じました。
私は、高校生ぐらいまでは中々メルクリンのレイアウトを実現できる実感もなく、写真撮影やオーディオなどにも興味があって、車両すらマトモに買える状態ではなかったので、レイアウトプラン集は気になりつつも買っていませんでした。
でも夢のあるプランや、写真や図解も多く楽しめる内容だったことを改めて知った次第です。
by Akira (2019-10-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント