SSブログ

Märklin TV Extra - Folge 29 [Maerklin-Triebwagen]

メルクリンTVのExtra版29回が以下YouTubeにアップされました。

Märklin TV Extra - Folge 29 / YouTube

今回は、来年のインサイダーモデルの発表に合わせた収録で、それはご覧の通りSBB/NSの共同開発したTEE RAmです。メルクリンH0では1970年代に樹脂製ボディで登場したモデルとして有名ですし、数年前にはTRIX H0でもフルスケール化した同形モデルが登場したことが記憶に新しいです。

そして今回、完全新開発の金属製フルスケールモデルとして再び登場したのがこのモデルです。
TEE車両は、欧州大陸西側各国鉄道で「TEE」の名の下、国際特急がホランダー博士の提唱で登場しました。当初は非電化区間が多かったことから、SBBのRAe以外は気動車で動力集中形のVT11.5形/DBやこのRAmが特に有名で、日本でも子供向け鉄道本にも登場するなど、幼かった当時の私にも手に届かない憧れの列車として強く印象に残っています。乗ることなど夢の夢だった時代ですし、模型にしても3両セットだったので高額すぎて高嶺の花でした。その点、客車のTEEモデルは1両から買えたので何とかできたものです。(機関車は高額でしたが...)

さて、この映像に出てくるモデルは、最初のマスターモデルだそうですが、まだサウンドや照明などはこれからのようです。ただ、6軸の駆動軸を持つ先頭動力車のプロポーションは格別で、独特の存在感を持っていることが観てとれます。

次の開発状況を示す映像がちょっと待ち遠しくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント