SSブログ

48505 Märklin Magazin Jahreswagen H0 2005 [Maerklin-Guterwagen]

IMG_6207b.jpg

2005年にリリースされたメルクリン・マガジンH0貨車(48505)です。このモデルは最近手に入れたわけではなく、2005年に購入したモデルです。

このモデルはファンタジーであるため、実車はありませんが、モデルはMMブルーで塗装された無蓋貨車に6つのカラフルな郵便コンテナが積載されています。貨車モデルには形式表記を見つけることができませんでしたが、メルクリン公式サイトによれば、郵便車両扱いの形式であるPost 2-t/13となっています。(但し、モデルはDBP所属ではないため、MM 2-t/13と表記されています)
IMG_6220b.jpg

取り外し可能な郵便コンテナは、すべて色が異なり、SERVICE(サービス)、VORBILD(実車)、COMMUNITY(コミュニティ)、ANLAGENBAU(レイアウト製作)、MODELL/TECHNIK(モデル/技術)、AKTUELL(最新)とメルクリン・マガジン誌面にある各項目名が記されています。

IMG_6211b.jpg

メルクリン・マガジン貨車は、MMブルーに塗装されている以外にメルクリン・マガジンのロゴとリリース年が印刷されているのはお約束です。

IMG_6214b.jpg
▲ 表記は、Ep.VIのようです。私有車両の扱いである(P)が印刷されています。

表記の印刷精度は定評のあるタンポ印刷で美しく再現されています。

IMG_6215b.jpg
▲ 所属駅もお約束のGöppingen駅です。

IMG_6217b.jpg
▲ REV表記は、2004年11月17日と表記されています。

メルクリン・マガジンと郵便貨車との繋がりを考えてみると色々と妄想が浮き上がってきます。例えば、定期購読の読者宛にはおそらく郵便で届けられるでしょう。それを想定したコンテナなのかも知れません。

IMG_6218b.jpg
▲ 車端部正面です。

IMG_6219b.jpg
▲ コンテナを全て外すと2軸無蓋貨車になります。

もしこのようなカラフルな塗装が施されたコンテナを積載した貨車が走っていれば..と考えるとウキウキした気分になってしまいます。
タグ:Ep.VI MM-Wagen
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント