SSブログ

[Vinyl 079] PUBLIC PRESSURE / YMO [Vinyl]

IMG_5702b.jpg
IMG_5703b.jpg

[Vinyl 079]
YMOの「PUBLIC PRESSURE」(公的抑圧)です。YMOが日本でメジャーになったキッカケでもある最初のワールドツアーライヴアルバムです。

このタイトル名となった要因は、ツアーメンバーの渡辺香津美の所属するコロムビアレコードがツアーでの彼の音源をアルバム化することを拒んだため、彼の音源を抜かざるを得なくなったことに起因したと言われています。
彼らが有名になればなるほど、彼らの自由に様々な足枷が加わり、やりたいことがしづらくなる状況だったと記憶しています。

そんな中リリースされたYMO初のライブアルバムですが、私はこのアルバムを初めて見た時のジャケットの美しさに一目惚れしてしまいました。考えてみれば、彼らの名前も知らなかった時、初めて手に取った2枚目のアルバムもジャケ買いでしたから、いかに彼らのアルバムジャケットがその内容と同様、そのイメージを忠実に美しく表現されているかを物語っています。
で、このジャケット写真を撮影したのが鋤田正義氏で、彼はT.REXやDavid Bowyなどの撮影もするスチールカメラマンです。たまたま大学生時代にアルバイトをしていた原宿のオーディオショップで彼がお客様だったこともあって、のちに六本木のレコード店で偶然お会いした時名刺交換させていただいたことを今もハッキリと覚えています。

さて、前文が長くなりましたが、この制約の多かったライヴアルバムは、一人抜けた状況ながらこのアルバムの完成度は高いです。当時YMOが有名になったお陰でツアーのライヴをFM放送でオンエアすることも多く、しっかりとエアチェックをしていたので、その雰囲気はしっかりと維持されています。(残念ながらエアチェックしたカセットテープは、手元には残っていません。YouTubeなどにアップされている音源も数多くあります)

IMG_5704b.jpg

レコード盤は初回プレスだったこともあって透明です。カラーレコードは綺麗で良いのですが、埃が見えないのは困ったものです。

このアルバムのDiscogsへのリンクです。
タグ:Alfa Records YMO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント