SSブログ

SBB Liegewagen von ÖBB NightJet [欧州鉄道]

Nightjet-OBB-320x320.jpg
▲ Liegewagen / ÖBB-NJ Zürich HB Photo: H. Müller

チューリッヒに住む鉄の友人から1枚の画像が送られてきました。その少し前、SBBがÖBBの夜行列車NightJetの成功に影響を受けて夜行列車の復活をする報道に接して、その話題を彼に振ったらSBBが新たに独自の夜行列車用車両を調達するわけではなく、ÖBBのNightJetを使うんだよ..という返事があり、SBBから新車登場を期待していた私は少々の落胆をしていたのですが、それから暫くして先日届いたのが上の画像です。

この画像は確かにÖBBのNightJetの簡易寝台車車両ですが、その横にSBBのロゴが付加されています。きっとSBBの設定した路線に発着するNightJetはこのような形になるのでしょう。NightJet車両は新製も含めて今後次々に増加する予定ですから、欧州夜行列車はNightJetブランドのネットワークが次々と新設されることが予想されます。DBも現在夜行列車の復活の議論があり、私の想像では好調なNightJetネットワークに組み込む形で、例えばハンブルク-ミュンヘンの伝統的な夜行列車路線などDB路線でも新たにネットワークが新設されるものと思われます。その時は、SBB同様NJ塗装にDBロゴが付加される形になるのか、また他の装いにするのか、興味深く観察したいと思います。

何れにしても、機関車牽引の長距離列車が消えてゆく中、クラシカルな客車編成の夜行列車が再び増えてゆくことは歓迎したいと思います。

Special Thanks: H. Müller
タグ:NightJet OeBB SBB
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント