SSブログ

[Vinyl 081] If You Leave | OMD [Vinyl]

IMG_7436b.jpg
IMG_7437b.jpg

久しぶりにレコードジャケットをアップします。

OMDの"If You Leave"です。1980年代も半ばの頃は、テクノポップという新しいジャンルもYMOの活躍もあって日本でも定着し、UKチャートも注目されるようになってきたのを覚えてます。OMDも例外ではなく、民放の夜のニュースのテーマ音楽に採用されるなど、今とはちょっと違った尖った時代にあったように思います。(景気も良かったですし)

さて、このレコードは12'シングルですが、OMDはそれまでのヒットがUKやUSでもチャート上位に上り、メジャーなグループになった頃、米国映画「Pretty in Pink」の主題歌であるA面の"If You Leave"がビルボードチャートで4位になるなどした曲です。
私個人は、この映画を観ることができませんでしたが、映画自体はヒットしたのかどうか分かりません。最近OMDが再び初心に返ったようなバリバリのエレクトロポップの楽曲をリリースしていますが、80年代を知らない今の20代や私など80年代当時の若者には、心に響くのかも知れません。ただ、この頃の彼らの楽曲はやや叙情的になり、個人的には初期か今現在のOMDに惹かれます。

Discogs: Orchestral Manoeuvres In The Dark ‎– If You Leave
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント