SSブログ

43290 DB AB4üe-35/52 (11 599 Köl) / Ep.IIIa [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_7526b.jpg
▲ 幅1.400mmの巨大な客室窓が印象的な35系列区分室客車のサイドビュー(区分室側)

昨日、2007年に記したF-Zug "Merkur"セット(43290)の1/2等区分室車モデルの記事をリニューアルしました。このセットには同じ形式(AB4üe-35/52)のモデルが2両あるので、記事のリニューアルに合わせて2つのモデルを紹介することとしました。

今回は、もう1両の35系列区分室客車モデルについて紹介します。

[実車について]
この客車は、1/2等合造客車(11 599)として1935年にBreslauのLHW社*で落成しました。戦後1945年にDB車籍となり、その後同形式では合計9両のF-Zug向け車両の1両として鉄青色塗装で活躍しました。また1954年に改造を受けています。
UIC表記となったEp.IV時代には3回ほど車体番号が変更され、形式はAüe 308となっています。廃車は1977年8月のようです。

[モデルについて]
IMG_7528b.jpg

このモデルを初めて手にした時、その繊細で華奢な印象を強く受けました。それは、いつものメルクリンモデルを手にした印象とは違うものでしたが、それはメルクリンからリリースされているものの実はFleischmannによるOEM生産モデルということから、いつも見慣れているメルクリンらしさとはちょっと異なる印象を受けたからに他なりません。
しかし、それはどちらが良いという優劣をつけられるものではなく、メルクリンモデルの持つ造形の安心感がこのモデルにはあまり感じられなかったということだと思います。

画像の妻部分に見える乗降扉部分の手摺など、TRIXではあるかもしれませんがメルクリンではもう少し違う表現になったように思います。ただ、触って危なっかしいと感じるほどでもありません。

IMG_7531b.jpg

車体中央のDBマークがシルバーで印刷されています。実車はステンレスの切抜き文字だと思います。

IMG_7530b.jpg

車両形式や車体番号の他、各種表記が窓の桟に印刷されています。いずれも精細な表現で満足のゆくものです。

IMG_7533b.jpg

サボには、列車名の「Merkur」の他、出発駅のHamburg=Altonaと終着駅のFrankfurt (M)、そして途中主要停車駅名が印刷されています。

IMG_7529b.jpg

RICラスターには、西ドイツの他、オーストリア、ベルギー、スイスなど合計11カ国の入線許可が記されています。

IMG_7534b.jpg

直近の検査日はKrefeld-Oppumで1953年2月11日、次回検査は同年8月11日と記されています。また電気暖房仕様であることも表記されています。

IMG_7535b.jpg

妻部分の正面です。まだ蛇腹式貫通幌の時代であることが理解できます。左右のステップはフライッシュマンからリリースされた同形式モデルとは数少ない違うところのようです。Fleischmannからリリースのモデルはステップに抜きがあるタイプですが、メルクリンリリースのモデルは抜きがない仕様になっています。

IMG_7539b.jpg

このセットのモデルは全て室内照明が標準装備です。そしてこのモデルに集電シューが装着され、照明用の電気がRTSカプラーを通して他の車両モデルに供給されます。
集電シューは、メルクリン製ではなくFleischmannの部品のようです。

Fleischmannは現在ROCOと合併してそれぞれのブランドで今も鉄道模型を供給していますが、合併以前は転車台やVT610形気動車モデルなど時折メルクリンとの協業モデルを市場に出していました。
今は、不可能なコラボモデルになってしまったメルクリンブランドを付けたFleischmann製のF-Zug「Merkur」セットですが、メルクリンによる新開発モデルとしてこの大きな窓を持つ35系列客車群を各車種でリリースしても良い頃なのかも知れません。

*) LHW: Linke-Hofmann-Busch-Werke Aktiengesellschaft (現ALSTOM)

参考文献:Einheits-D-Zug-Wagen (geschweißt), Bauart 35 /「Wagen」Das Archiv der deutschen Reisezug- und Güterwagen, GeraNova Verlag
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント