SSブログ

4280 DBP Post mrz / Ep.IV [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_7659b.jpg
▲ 車両左端が手ブレーキになります。

IMG_7658b.jpg
▲ 車両左端が非手ブレーキになります。

27cmモデルのUIC-X客車など少なからず私の手元にあるにも関わらず、何故か同じシリーズである郵便車両が手元にありません。特に今回まとめを作るにあたって、郵便専用列車(Post IC列車)として急行種別も位置付けられていることを知るに至り、急に興味が湧いてきました。

そして「Postdienstwagen / DBPのまとめ」記事を公開したところ、知人からタルキスカラーのPost mrz形モデル(4280)をお持ちとのお話を頂きました。そこで無理を言って画像を何枚か提供して頂き、早速このモデルについて触れてみたいと思います。

[実車について]
1970年代の半ばにドイツ連邦郵便は、鉄道郵便車両の大半が戦前や1950年代製造の車両となり刷新に迫られていました。そこで最高制限速度140Km/h対応の新形式車両を製造することになります。1979年にはInterCityに2等車が組み込まれ、最高速度も200Km/hとなるなど、郵便車両も電磁吸着ブレーキやヨーダンパ装備を装備した200Km/h対応の同形車両も登場しました。

モデルの実車(50 80 00-95 159-2)は、1975年にLHB*社でV-Max140Km/h仕様で落成、後に200Km/h仕様に改造されています。DB AG時代にはDmz 995として形式変更されましたが、1997年5月31日付で廃車となっています。

IMG_7660b.jpg

おそらくモデルの表記ミスと思われるのは、手元資料では、51 80 00-95 159-1となっています。この違いは、RIC規格準拠の有無のようで、資料上の「51」はRIC規格準拠とされています。

[モデルについて]

IMG_7661b.jpg

このモデルは、1990年から1992年までの3年間リリースされました。特徴的なのは、ドイツの郵便500周年記念に合わせて車体に記念ワッペンが印刷されているところでしょう。1993年から1998年の6年間のモデルはワッペンなしでリリースされています。

IMG_7663b.jpg

表記類は、1990年代初頭のレベルと言えます。潰れてしまい見にくいですが、所属駅はStuttgart Hbfとなっています。画像左側の「PA Stuttgart2」は、Postamt(郵便局)の略と思われます。Stuttgart2と呼ばれる郵便局担当だったと考えられます。当時の郵便局は大抵駅前にあり、鉄道郵便の担当も兼ねていたと想像できます。「OPB Stuttgart」の表記の意味は確認できていません。

IMG_7665b.jpg

車端部裾の表記です。ここに記されている「73159」は未確認ですが、どうやらDBP所属車両としての独自番号のようです。UIC番号とは別に固有で番号が振られているようです。
裾部分の表記「↓Schalter für Schlußlicht」(尾灯スイッチ)も興味深いです。この車両の実車の尾灯は下部に位置しているのでスイッチがこのような場所にあるのでしょうね。

このモデルはPMSからリリースされているモデルも含めて様々なバリエーションがあり、何両か繋げて郵便専用のPost InterCityとして組むことができるでしょう。メルクリンからも28,2cmでそろそろリリースされても良い頃合いかな..とも思えます。

*) LHB: Linke-Hofmann-Busch GmbH, Salzgitter (現 ALSTOM)

参考文献:Post mrz /「Wagen」Das Archiv der deutschen Reisezug- und Güterwagen, GeraNova Verlag
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

300B

こんにちは
郵便車良いですよね、食堂車や荷物車と共に好きなカテゴリーです。

私のブログでPMSの41573を紹介した記事が有るのでよかったら参考資料としてお使いください。

Bahnpostwagen-Set "InterCity" 3 Schnellzug-Postwagen der Deutschen Post AG(41573)

http://2008-deep-blue.tea-nifty.com/blog/cat21688112/index.html
by 300B (2020-03-06 21:59) 

Akira

こんにちは、300Bさん

41753(PMS)は、何故ゲットしておかなかったのか。と思えるセットですよね。記事拝見して今回初めて知ったのですが、DBP時代ではなくDeutsche Post AG時代の仕様だったのですね。反映させなくては...。
ご紹介ありがとうございます。
by Akira (2020-03-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント