SSブログ

[Vinyl 086] DAS MODELL / KRAFTWERK [Vinyl]

IMG_7829b.jpg
IMG_7831b.jpg

KRAFTWERKの「DAS MODELL」です。

昨日アップしたKRAFTWERKのTHE MAN MACHINEは日本盤レコードのため、英語ヴァージョンでした。KRAFTWERKは、当時としては珍しく?ドイツ語歌詞が基本ながら、世界市場を視野に入れていたためか英語ヴァージョンもあり、ヒットを飛ばしてからはおそらく英語ヴァージョンの方が売上はあったように思います。

しかしながら、やはりドイツ語ヴァージョンが私にはしっくりくるようで、昨日紹介したアルバムからのシングルカットされた12'(45rpm)のTHE MODELLのドイツ盤を後に西新宿の輸入レコード店街で買いました。それが画像のジャケットです。

私がよく聴くDEPECHE MODEの12'盤はアルバムのオリジナルをリミックスしたダンスヴァージョンなどが多いのですが、KRAFTWERKはSIDE1にドイツ語の「DAS MODELL」で、SIDE2は(アルバムに収録されているのと同じ)英語版の「THE MODEL」です。
ドイツ語ヴァージョンは、歌詞がドイツ語であるだけではなく、途中1ヶ所だけ、声を変えて強調しているヴォーカルがあります。比較的スローテンポで単調なリズムのこの曲の途中で英語版はそのまま最後まで流れてしまうのに対してドイツ語版はこの強調部分があるために良いアクセントとして効いています。

Discogs: Kraftwerk ‎– Das Modell
タグ:EMI KRAFTWERK
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント