SSブログ

[Vinyl 090] Computerwelt / KRAFTWERK [Vinyl]

IMG_9106b.jpg
IMG_9107b.jpg

久しぶりのアナログレコードの紹介です。
昨日、KRAFTWERKの創設者メンバーの1人Florian Schneiderが5月6日に亡くなったとのニュースが届きました。

私が中学生から歌謡曲やアイドル(当時は、中3トリオやらピンクレディ、キャンディーズなどが人気でした)にはさほど興味がなく、高校まではクラシックばかり聴いていたところにYMOが私の感性にドストレートに入り込み、彼らが影響を受けたグループとして知ったのがKRAFTWERKでした。早速彼らのアルバムを聴きこみ、アルバムを買い、来日コンサートに足を運び..とすっかりハマっていったのでした。彼らの紡ぐサウンドは、ニューウェーヴとかテクノという新しいジャンルの中心にあり、同じジャンルから様々なアーティストが出てきた1980年代でしたが、KRAFTWERKの揺るぎない音作りは、どこか他のアーティストとは別の何かを持っていると感じていました。それがドイツ的なのか、彼らならではなのかはわかりませんが、何か芯の通った強さみたいなものを感じています。
無名時代は、コンサートを開くと不評でモノを投げられてとか聞きますが、それでも彼らは基本的な音作りを変えなかったのは、音作りに自信があったからでしょう。彼らがいたからこそ、YMOもあったし、OMDもCAMOFLAGEもあった...と言えます。

前段が長くなりましたが、このレコードは、COMPUTERWELTの12'シングル盤です。特にアルバムのバージョンをリミックスしたわけでもなくドイツ語盤らしいそのまま収録した45rpmです。
最後になりましたが、Florian Schneider 氏のご冥福をお祈りいたします。

Discogs: Kraftwerk ‎– Computerwelt
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント