SSブログ

[Vinyl 093] TIN DRUM(錻力の太鼓)/ Japan [Vinyl]

IMG_9824b.jpg
IMG_9825b.jpg

JapanのTIN DRUM(錻力の太鼓)です。今や過去の人たちになってしまったデビッド・シルビアンらのニューウエーヴユニットでしたが、そのグループ名や、YMOとの関わりもあって一時期日本でも有名になりました。夜の歌謡曲系音楽テレビ番組にも出演したことがあったと記憶しています。紹介者は結構トンチンカンなことを言っていたことも覚えていますが、それほど彼らの楽曲は少なくとも一般受けするものではない...のでしょう。

このアルバムのジャケット写真は、どう見ても中国です。彼らのグループ名がJAPANであことで、日本にいる者としては、どうしてもジャケット写真に違和感を持たざるを得ないのですが、彼らが特に中国を意識して作った楽曲やジャケット写真ならば、それは問題ないです。しかし、もし中国と日本を東アジアとして一括りにして同じなんだという意識の下で作ったのであれば、それは例えばドイツとフランスを一緒くたにヨーロッパとして表現している私たちと変わりないのかも知れません。(あくまでリリース当時の一般的な話です)

本当に数十年ぶりにこのレコードを聴いたのですが、彼らの音作りは個性が際立っています。そこにサウンドとしての違和感がないどころか、こうした音作りがある程度認められ、日本はともかく、世界でもそこそこ評価されていたのは、ちょっと嬉しいです。ただ、その後が続かなかったのも時代の流れなのかも知れません。

このレコードの楽曲PVは、以下Discogsで観れます。

Discogs: Japan ‎– Tin Drum
タグ:Virgin JAPAN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント