SSブログ

1000 Kilometer bis zum Meer | Der Alpen-Sylt Nachtexpress im Detail [欧州鉄道]

以前、ここでもお知らせしたオーストリアのザルツブルクから北ドイツのSyltまでを結ぶ新しい夜行列車、Alpen-Sylt Nachtexpress(以下ASN)は、無事に運行を始めたようです。

早速、この新しい列車の乗車インプレッションを以下YouTubeサイトで配信・公開されています。

1000 Kilometer bis zum Meer | Der Alpen-Sylt Nachtexpress im Detail

さて、このASNですが、1970年代に製造された簡易寝台車Bcm 243が種車です。その後Bvcmz 248となり、DB AutozugやCNLでも使われていました。民間事業者では、BTE(Bahn Touristik Express)として運用されていて、車体や台車・台枠は50年選手になる古参車両です。このASNの車両は、BTEで使われた車両からのリニューアルと聞いています。塗装色や車内は今回リニューアルを受けていますが、基本的には同じ構成で6人用のベッドを持つ個室と洗面所、WCで構成されています。
また、個室内には、コンセントとWi-Fiが使えるのでトレンドに対応しています。

この夜行列車は2つの販売パターンがあるようで、1人分単位のチケットか、個室単位で販売されるようです。個室単位では感染症対策となりますし、家族旅行では人数次第ですが、格安旅行が可能となります。
飛び恥がトレンドになる最中に起こった新型コロナウィルスによる移動制限と、その後の状況ですが、鉄道旅行での個室概念は夜行列車では歓迎されるでしょうし、今後昼行列車での対応が気になるところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント