SSブログ

Zugbildung F9 "Rheingold" 1957 Sommerfahrplan [Zugbildung]

zb_F_9_Rheingold_57_500.jpg
▲ クリックすると拡大されます

第2次大戦後、3等級制から2等級制に変更されたのが1956年の夏ダイヤ改正からでした。この時を境として欧州の鉄道模型ではEp.IIIaからEp.IIIbになりましたが、メルクリンが過去多くの製品を出しているDBの看板列車「Rheingold」は、前回編成表を作成したEp.IIIa時代のF-Zug "Rheingold-Expreß"は編成が揃えられないためか、どうも製品化には積極的になれないようです。

客車は、Ep.IIIbになった1956年夏ダイヤ改正直後は、F9/10 "Rheingold"やF163/164"Loreley-Express"は、Schürzenwagenの編成がメルクリンモデルでも組成可能になりましたが、これも1年限りで、今回の記事である編成表の1957年夏ダイヤからは、当時最新であった全長26,4mのA4ümg-54(後のAüm 202、Aüm 208)に変更されました。

メルクリンH0では24cm鉄板客車の新しいラインナップが当時登場していますが、この形式のモデル(4027)と尾灯付きモデル(4032)がリリースされています。ただ、この当時54系列客車は1等車も濃緑色(Flaschengrün)塗装だったという説もあり、写真は白黒がほとんどということもあって未確認です。
一方食堂車については、当時、半室食堂車はこのシリーズでも登場していましたが、全室食堂車はそれまでのSchürzenwagen WR4üe-39が最新であることもあったのか、そのまま組成されているようです。ただ、食堂車が蛇腹式幌のままだったのか、他の客車に合わせてゴム幌に改造されていたのかは不明です。
荷物車については、Pw4üsがどのような車両なのか、手元の資料で調べた限りでは確認できませんでした。(もし、この荷物車について何かお気付きの方がいらっしゃいましたらコメントいただければありがたいです)
282mmのUIC-X客車は既にリリースされて久しいですが、Ep.III時代に多くのF-ZugやD-Zugで活躍した大きな窓の出入口扉が特徴的なA4ümg-54を始めとした座席車や半室食堂車、荷物車などのラインナップもそろそろ期待したいところです。

IMG_0926b.jpg
▲ アナログモデルのBR 23(3005)+24cm鉄板客車(4032)の組み合わせでF-Zug "Rheingold 1957"の再現

さて、この編成表の機関車についてはBasel SBBからKöln Hbfまでは途中Mannheim Hbfで機関車交換と方向変換しますが、この区間の無煙化が進み、既に蒸気機関車(BR01やBR03.10)からディーゼル機関車のV200.0に変わっています。しかし、Köln Hbfから先はオランダ国境のVenloまでBR23が牽引しています。BR23は、プッシュプル機能を発揮する近郊列車中心の運用と思っていたのですが、DBの看板列車も牽引していたことが分かり興味深いです。またオランダ国内は、電気機関車の1100形が牽引するようです。ただ、この機関車はメルクリンH0では丁度同じ1950年代のアナログモデルのみしか対応する仕様のモデルがなく残念です。この機関車も息は長くTEE時代になってもRheingoldを牽引していたり、同形の姉妹機関車がSNCFでも活躍しているので、是非新開発してほしいモデルです。

蒸気機関車全盛時代で高度成長と共に力強い成長を遂げた時代のEp.III時代のF-Zug "Rheingold"は、是非メルクリンH0モデルで編成を揃えたいものです。

[EDIT] 2020-09-10
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント