SSブログ

[Vinyl 097] New Life | Depeche Mode [Vinyl]

IMG_1356b.jpg
IMG_1357b.jpg

久しぶりにアナロレコードの紹介です。今回は、1981年にリリースされたDepeche Modeの初期作品の1つ「New Life」の12'シングル盤です。
まだ、旧メンバーの時代で、田舎のお兄ちゃん然としていた4人の若者が、MUTEレコードのDaniel Mullerに見出されロンドンでレコーディングを始めた頃の作品です。彼らは、キーボードとオープンリールに収録されたリズムサウンドをバックにヴォーカルを重ねるというスタイルでステージに立っていました。ヴォーカルは今も変わらぬD. Gahnで、当時作曲担当だったVince Clarkeは、キーボードでした。

この頃は、シンセサイザーなどエレクトロニクスを駆使したポピュラー音楽は、当てはまるジャンルがなく、エレクトロなどと呼ばれていましたが、こうした新しい音源を駆使した音楽は次第にヒットチャートの上位を占めるようになる事で、人気も上がり一般的になってきた時代でした。

このNEW LIFEも、V. Clarkeらしい明るくポップなメロディーで分かりやすく、それでいて飽きのくるサウンドでもない、魅力があります。今のDepeche Modeに見られる複雑で重厚な音色とは一線を画すものですが、こうした明瞭なサウンドの時代があったからこそ今のサウンドもある..ということは言えると思います。

IMG_1358b.jpg

さて、このレコードですが、ドイツ盤のものでカラーレコードです。良く見かける単色のトランスルーセントなカラーレコードと違って、マーブル模様になっているため、フルオートのプレーヤーでもサイズ検出が可能です。回転数はシングル盤のため、45RPMです。
以下Discogsのページに動画がアップされています。

Discogs: Depeche Mode ‎– New Life


タグ:MUTE Depeche Mode
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント