SSブログ

[Vinyl 099] Just can't get enough | Depeche Mode [Vinyl]

IMG_1412b.jpg
IMG_1413b.jpg

DEPECHE MODEの12' Singleレコードヒット曲の「Just can't get enough」です。作曲がVince Clarke時代の初期の作品でそこそこヒットしたようです。アップテンポのわかりやすいポップなメロディがいかにもVince Clarkeらしい曲調です。今なおコンサートでは、この曲が披露されるのではないでしょうか。

このレコードもそうですが、Side 1にはタイトルの売れそうな曲を選び、Side 2には作曲者が本当に良いと思っている曲を入れると言うのが、このレコードにも当てはまっているように感じました。

Side 2の曲名は「Any second now」です。DEPECHE MODEは、このレコードの両面にあるような、明るくポップな側面と暗く静かで落ち着いた側面の両方を持っているのが私には魅力でした。特にこの曲のような単調でありながら重さや暗さを表現した曲調は、まだ黎明期であった彼らの音楽の方向性を模索しているかのような意図が読み取れて将来を楽しみに感じていた記憶があります。

結果としてその後彼らは押しも押されぬスターミュージシャンの仲間入りをするわけですが、まだイギリスの片田舎の兄ちゃんグループのような良い意味での青臭さやダサさが残っているこの時期の彼らの音作りに私個人は魅力を感じてファンになってしまった..と言うのがあります。

Discogs: Depeche Mode ‎– Just Can't Get Enough (Schizo Mix)




タグ:MUTE Depeche Mode
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント