SSブログ

[Vinyl 100] See You | Depeche Mode [Vinyl]

IMG_1417b.jpg
IMG_1418b.jpg

レコードの紹介もようやく100枚目になりました。その100枚目は、12'シングル盤、Depeche Modeの「See You (Extended Version)」です。

Depeche Modeの作曲はそれまでVince Clarkeでしたが、このシングル盤以降Martin L. Goreに変わりました。しかし、作曲者が変わってもDepeche Modeらしさは失われるばかりか、ここからよりDMとしての個性が際立ってきます。Vince Clarkeが没個性といわけでは決してなく、彼自身の個性が強烈でDepeche Modeにチューニングしていたと言うのが後々YazooやErasureの楽曲を制作してゆくにつれ理解できます。
一方Martinは、当初Depeche Modeのイメージを崩さないようにVinceの曲を意識していたと聞きます。

See Youに関して言えば、やはり分かりやすくポップであり、かつ情緒的なメロディーです。どこか哀愁の漂う楽曲こそがDepeche Modeとしてのアイデンティティを確立してゆく大切な要素だったのでしょう。その後の活躍は前にも記した通り、多くの若者の支持を受け紆余曲折はあったものの彼らが歳を重ねた今に至ります。
また、今ではこの2人の作曲家はVCMGとしてユニットを組んで実験的な音作りに挑戦しています。

Depeche Modeのもう1つの原点がこの曲ではないかとも思えます。

Discogs: Depeche Mode ‎– See You (Extended Version)





タグ:Depeche Mode MUTE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント