SSブログ

Zugbildung TEE Roland 1971 Sommer記事をリニューアルしました。 [アナウンスメント]

IMG_2097b.jpg

2009年にリリースされたTRIX H0のTEE Roland編成のモデルに刺激を受けて、その編成表を作成しましたが、なぜか夏冬ダイヤの両方を1つの編成表にまとめてしまっていたので、改めて1971年夏ダイヤの編成表を作成し、このページをテキストも含めて以下更新しました。

Zugbildung TEE Roland 1971 Sommer

これで、1971年夏ダイヤのTEE Rheinpfeil、TEE Rheingold、そしてTEE Rolandの関わりが深い3つの列車の編成が揃いました。この3つの列車は相互に連結や解放をするため、3姉妹列車と言えるかも知れません。

利用者側から見ると、この3つの列車で北からは、(ロンドン)、アムステルダム、ロッテルダム(Hoek van Holland)、ドルトムント、ブレーメンからケルン、フランクフルト、マンハイム、カールスルーエ、ニュルンベルク、ミュンヘン、バーゼル、クール、ベルン、ローザンヌ、ジュネーヴ、ルツェルン、ミラノと欧州5カ国の縦軸の主要都市を結ぶことが可能になっています。

当時のDBの看板列車TEE Rheingoldが単に風光明媚なライン左岸線を走る豪華列車であるだけではなく、編成表で可視化させたことで、他の2つのTEEと共に中央ヨーロッパの重要な移動手段の1つとして機能していたことが窺われます。
タグ:SBB Ep.IV DB Roland TEE FS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント