SSブログ

39004 DB BR 01 105 / Ep.IIIb Neuheiten 2021から [Maerklin-Lok]

今年の新製品の中では、番号だけ更新?して再発売の01形(39004)は、地味な感じではありますが、メルクリンの01形と言えば、クロコダイルと並ぶ代表的な急客機です。
以下YouTubeのメルクリンチャンネルでは、ちゃんと動画で紹介されています。

Dampflokomotive Baureihe 01 (Märklin Klassiker) - Märklin Neuheit 2021

1965年仕様のモデルが今回の新製品ですが、この時は既に2等級制に変更されて久しく、F-Zug Rheingoldは、62系列客車が同色のE10.12形電気機関車に牽引されてブルーとベージュのツートンカラーのDBの花形列車がVT11.5のTEEと共に華やかな時代の幕開けを象徴していました。

一方で電化が進むDBでは蒸気機関車が電化の遅れている北ドイツや旧東独地域に近い非電化区間に追いやられていた時期です。この01 105は、Bw Hannoverに属していたようです。そこを起点にD-ZugやF-Zug、あるいはローカル列車の先頭に立っていたと思われます。

この機関車は1934年にHENSCHEL社にて落成、同年Bw Berlin Anhalter Bf.に所属。 1937年にはDRBの01 105として運用開始。戦後は1945年にBw Hamburg-Altona、翌年から1963年までBw Hannover-Ost、その後1ヶ月程度、Aw Nied L Oとあるのでこの時期にボイラなどの更新を受けていると考えられます。工場出場後は、Bw Bremen Hbfに1年半程度所属し、再びHannoverに転属となりました。モデルの仕様である1965年当時は、Bw Hannoverに所属していたと考えられます。
Ep.IVの1968年からは、001 105-6に形式変更となりました。直後の同年3月には、廃車扱いとなります。そして同年の4半期(遅くとも12月末)には、Hannoverにて解体されているようです。

この動画では、UIC-X客車の1等車数両を牽引していたのでF-Zugと思われます。今回は客車の新開発モデルが限られていたので、この客車の1つ前の53系列客車や217形1等/食堂合造車モデルがリリースされれば、この01形の売り上げにも貢献したように思います。

モデルは、サウンド付きmfx+デコーダーつきで、キャブ内の焚口がチラチラ赤いLEDが光るギミックも付いているようです。お値段もなかなかになりましたが、01形ファンには無視のできない新製品モデルではないか...と感じます。

参考として01形が新開発で登場したBw Hof所属の1966年仕様の147号機モデル(39010)についての記事をリンクしておきましょう。

39010 DB 01 147 / Ep.III

Special Thanks: HUH

参考サイト:Fahrzeugportrait Henschel 22462 / Dampflokomotivarchiv.de

[EDIT] 2021-02-06
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

KDB

お早うございます。
今回の01-105、外観は基本的に従来製品と変わらないようですが、すっきりした印象を受けますね。取付部品の水平と垂直がしっかりしていること、やたらごつくないことが重要です。ディテールは目立てば良いというものでありません。その昔、Rocoが初めて出した01は、まるでボイラーの横に土管がうねっているようで、アッサリ気味だったリバロッシの01のほうがドイツでは人気だった――と聞いたことがあります。今回の01-105,高いですがそれなりの製本になっているようですね。なお、動画の途中に出てくる01の重連は、Hof~Bamberg間のEilzug 658でしょうか。1973年に見たことがあります。先頭の01-008は当時のDBにおける最若番号機でした(東側のDRに01-005がありました)。

by KDB (2021-02-06 08:36) 

Akira

KDBさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、私も外観上は以前のモデルと変わらないと思います。105号機特有の特徴があるかどうかは不明ですが、そうした情報には出合ってません。最後は部品取り用になったらしいです。
もともと、メルクリンの新しい01形モデルは、あっさりした出来で重厚感はあまり感じないですが、ソツのない作りというか、割と安心してみることのできるモデルという印象です。

Hof機関区の01は、観たかったですが、私がドイツに行った最初は1985年で、それもツアーでしたからまず不可能でした。
by Akira (2021-02-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント