SSブログ

[Vinyl 111] 終曲(フィナーレ) / うらはら|Phew [Vinyl]

IMG_2623b.jpg

IMG_2624b.jpg

久しぶりにアナログレコードの紹介です。このアーティストPhewをご存知の方は相当のツウではないでしょうか?私も久しぶりにこの7'シングルレコードに針を落として、良くこのようなレコードを買ったなぁ...と今更ながらに当時の私を思い起こしています。

実はこの楽曲については、坂本龍一がプロデュースしています。おそらくその関係で購入したように思います。坂本龍一はプロデュースの他、Drums, Piano, Voice, Synthesizer [Prophet 5, Arp Odyssey, MC 8]での参加のようです。
ジャンル的にはニューウェーブ、アバンギャルドなどでしょうが、どことなく日本で大学生をしていた頃を思い出しました。私の通っていた大学は美大ですが、デザインとアート領域の両方があり、クセの強い学生が多かったのを覚えています。

私のいたインダストリアルデザイン領域では、割とフツー(何がフツーかは不明w)な大学生が多かったのですが、グラフィックデザインや絵画、彫刻などアート領域の学生は外観も目立つ学生(茶髪が流行る前から茶髪の学生がいたり)が少なからずいて、学園祭でもライヴはこのPhewのようなつかみどころのない、それでいて妙に心の中に入り込むようなサウンドを聴かせる連中がいたりして、美大らしい自由さを感じていました。
そうした連中と接点を持ちたかったことも、西新宿あたりの輸入レコード店街に通っていた理由の1つかもしれません。

さて、アーティストのPhewですが、その後話を聞いていなかったので、これ1曲で終わってしまったのではと思いきや、Discogsでこのレコードを検索したところ、彼女はその後もLPやCDをリリースして、昨年も新しい楽曲をリリースしているようです。現在は日本よりヨーロッパで活躍している印象です。
*Discogsのリンク先に動画が埋め込まれています。

Discogs: 終曲(フィナーレ) / うらはら|Phew
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント