SSブログ

懐かしの?甲種車両輸送(17) [日本の鉄道]

IMAG0078nb.jpg

アップし忘れていた甲種輸送の画像が見つかったので上げてみます。相変わらず撮影記録がなく正確な日付や場所が未確認ではありますが、当時の運転予定の情報をかき集めてカレンダーを作っていたので、それには1982年7月4日に「甲種車両(新京成8000形)輸送」と記されているので、この日付で運転されたのを撮影したのだと思います。

牽引機はEF58 166で浜松機関区のカマでした。浜松機関区のゴハチは当時定期運転されていた荷物専用列車の担当機関区でもあり、東京では良く見ることが出来た機関区のゴハチですが、窓周りがHゴム改造されていたり、見た目はあまり好みの機関車はなくお召予備機の60号機が葡萄色で異彩を放っていた程度でしょうか。

それでもゴハチが全て見れなくなった今から思えば、貴重な写真となりました。撮影場所はおそらく大船だと思います。当時甲種輸送には必ず該当車両の両端に控車が連結されますが、この時は「ヨ」ではなく、「ワフ」でした。この緩急車も今は見ることが出来ず、黒い車体が懐かしく思えます。

甲種の新京成8000形は久々の新車で画像からはわかりにくいですが、1段凹んだ大型2枚窓とライトケースが特徴的でタヌキ顔と揶揄?された車両です。この車両も既に現役引退したのかどうかは確認していませんが、個性のある車両だっと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント