SSブログ

maerklin-messagewagons [Maerklin-Guterwagen]

メルクリンから新しい貨車シリーズ「maerklin-messagewagons」が告知されました。専用ページも用意され、YouTubeで配信されているSieber社長の説明動画もこのページにリンクされています。

maerklin-messagewagons

そのモデルの第1弾はH0と1番の有蓋貨車G10?で、赤い車体に1980年代ニューヨークで地下鉄に落書きでアートシーンを一世風靡したキースへリングの絵が描かれています。
車両への落書きは基本的に迷惑行為とされていますが、作品によってはその「価値」が話題になったりします。キースへリングは、彼の死後様々な媒体を通してアートとしての価値が高まり、商業化されています。アートは社会に対するアンチテーゼという役割もあり、彼の落書きがアートとして受け入れられていることは喜ばしいことですが、彼の本意を知ることは今はできません。

そうしたちょっと難しい側面を持つキースへリングの落書きアートがメルクリンモデルになるのは、興味深い試みだと思います。モデルはパッケージも含めてとてもお行儀の良い美しいものです。
今後第2弾以降はどうなるのか。ちょっと想像してみたくなる面白いモデルが出てきそうな感じがします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント