SSブログ

La passion des trains - Les grands express (n°38) [欧州鉄道]

YouTubeで観ることのできる動画は、日本国内のみならず、世界の興味深い鉄道の歴史を同地のドキュメンタリー映像などで観れるのは、車両のみならず、そこで行われていたサービスや食事風景など、私などにとって文字や写真のみの資料からしか得られなかった時代と比較するとその恩恵に浴することができたことを心の底から嬉しく感じています。

さて、そのようなたくさんの動画の中でも、昨日観たSNCF制作のDVD ?ドキュメンタリーシリーズの「La passion des trains」は、期待以上の情報が満載で一人感動して観ていました。
その中で、「La passion des trains - Les grands express (n°38)」は、このタイトルは「列車への情熱 - 特急列車(38回)」とでも訳すのが良いのでしょうか?
「Le Mistral 1969」の旅をテーマにしたパリから南仏保養地までの旅程を細かに記録した映像で感動モノ(私だけ?)です。以下にそのリンクを記します。

La passion des trains - Les grands express (n°38) / YouTube

最初は、レストア待ちのCIWL食堂車や寝台車を紹介し、その後これら車両が現役最後の1970年代の看板列車「Le Mistral」の機関車次位に荷物車、CIWLプルマン、CIWL食堂車、そしてInox客車の編成の車両が時速150Km/hで疾走するシーンや、その車内でのゆったりした時間を過ごす人々やサービスを南下する列車を車内外から紹介する当時のドキュメンタリーが挿入され、これが1時間弱の動画全体の中心を占めています。
特に食堂車でのサービスは、大皿から取り分けるコース料理で見た目も豪華、車内調理ですからきっと美味しかったでしょう。

私など1970年代は子供でしたし、映像での情報などほぼ全くない欧州の鉄道は夢でしかなかったですが、こうしてこの時代の様子がカラー映像で観れることで、当時の車両やサービスの素晴らしさを再確認できました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

KDB

Youtube動画を見ました。もう半世紀も昔ですが、素晴らしい時代ですね。現在よりスピードは劣るものの、ミストラルの150Km/h走行は、ゆっくり食事をしながら車窓を楽しむ旅には、最適だったように思えます。キャピトールが短区間とはいえ、新幹線並みの200Km/hで走るのは、フランスの意地(?)みたいなものを感じます。どちらも牽引しているのはBB9200の色違いで、メルクリンの製品にも2種類の塗装がありましたね(赤塗装のキャピトール用は日本で売れ行きが悪かったらしいですが)。
by KDB (2021-07-02 19:12) 

Akira

こんにちは、KDBさん。

当時の情報は国内ではわずかな鉄道趣味誌の写真程度でしたから、このような動画が観れる今はつくづく幸せだと感じています。
Le MistralとLe CapitoleはどちらもSNCFのパリと南仏を結ぶ看板列車ですから、サービス、スピード共に当時欧州で優位に立ちたいフランスの意地は感じます。メルクリンからはInox客車もありましたがMistral仕様ではなかったですね。Capitoleは鉄板客車が1種類だけで編成にするには物足りなかったのではと思います。(レプリカモデルはセットだったのでバリエーションがあったと思いますが..)
最近はSNCFやSNCBなどの蒸気機関車も新開発モデルとして徐々にリリースされていますから、そろそろ客車も..と期待しちゃいますね。
by Akira (2021-07-02 20:04) 

seidoh

Akiraさん、おはようございます。

大変興味深い動画をご紹介くださり、ありがとうございました。
列車そのものの走行シーンの素晴らしさは勿論ですが、「旅の道中」を軸に制作されただけあって、グローバルスタンダードに毒される?前の、まだまだ優雅で人間的な、一方では階級社会の名残も色濃い欧羅巴の風情も見て取れて、しばし感慨に浸った次第です。
ところで、BB9200の機関士が立って運転しているのには驚きましたが、ひょっとして演出の都合か、と思いネットで調べてみたら、居眠り運転防止のため実際に席が無かったのだとか。今なら明らかに「ブラック職場」と非難されるでしょうね。
by seidoh (2021-07-04 11:19) 

Akira

seidohさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、如何にもフランスらしい設えとサービスに感動して観ていました。この機関車、運転室の広さは十分にあると思うのですが、立ちんぼは辛いですね。最高速度150Km/hで居眠りは困りますが....。
by Akira (2021-07-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント