SSブログ

39187 DBAG 218 497-6 / Ep.VI "Das Flaggschiff der FZI Cottbus" [Maerklin-Lok]

メルクリンH0、Z、MINITRIX(N)から新しい特別塗装の218.4形ディーゼル機関車が告知されました。
以下リンク先のページはこのモデルの特設ページです。

BR 218 "Das Flaggschiff der FZI Cottbus"

このモデルは、DBのFZI(Fahrzeug Instandsetzung) Cottbus所属の218.4形に特別塗装を施したもので、塗装のテーマはFZIでの歴史的背景から半分が蒸気機関車、そして残りの半分がICEをイメージしたものです。またメルクリンH0の218形モデルでは初めて大型のスノープロウを装備しています。
そして今回の特別塗装のスポンサーはメルクリンとPIKOの2社というところが前代未聞です。以前はメルクリンがPIKOにモデルのコピー疑惑で提訴したり..と険悪状態でしたが、今回は1つの機関車を2社でコラボレーションする形になっています。

そのため、3線式H0はメルクリン、2線式H0はPIKO、NはMINITRIX、Zはメルクリンという棲み分けにしているようです。通常なら2線式はTRIX H0になるのですが、そこは敢えてリリースを控えているのはPIKO社との協定があるのでしょうか。

で、メルクリンH0とPIKOのモデルは同じ金型を使っているのか、それぞれが別物であるのかは気になるところですが、両社とも218形は製品化されているので、未確認ではありながら、それぞれが自社のモデルに同じ塗装にしているだけかも知れません。

メルクリン関係では、以下PDF版のフライヤーも配信しています。

Sonderveröffentlichung / Märklin + MINITRIX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント