SSブログ

MODELLEISENBAHNEN KALENDAR 2022 [Maerklin-Allgemein]

IMG_4334b.jpg

今日の午後、ポストにドイツからのクリスマスカードと別送で画像の2022年のカレンダーが届いていました。これらの差出人は同じドイツの友人E氏と奥さまの連名でした。今年は例年に比べ、物流が滞っているようで、発送日は21日ですが航空便で9日も掛かってしまったようです。

さて、このカレンダーですが、例年は実車のカレンダーなのですが、来年のものは表題通り鉄道模型がモチーフで、全ての画像がE氏ご本人の撮影のようです。もしかしたらモチーフのレイアウトや車両もE氏の所有かも知れません。上画像は表紙ですが、このモチーフは50.10形でメルクリンのようです。ウエザリングの表現も素晴らしく、リアリティ溢れる情景とのマッチングも良い感じです。

この表紙も含めて毎月のモチーフがほぼメルクリンモデルであることに、メルクリンを私が遊びはじめた50年近く前から比べると、今のモデルはディテールの表現も含めて実車と見紛うほどのリアリティを追求するに至っていると感じた次第です。

IMG_4336b.jpg

そのカレンダーですが、驚いたのはカレンダーに付属しているオマケでした。メルクリンカタログ表紙のアンティークモチーフをホーロー看板のように仕立て印刷した2枚の金属板です。
早速、この2枚を飾ってみたのが上画像です。モチーフの1枚はDBの天窓付きレールバスで、もう1枚は電磁吸盤つきクレーンです。どちらのモチーフも良い雰囲気で、インテリアにも良く映えます。

これをクリスマスプレゼントとして送ってくれたE氏には感謝しかないです。

このカレンダーの発行はWeltbild GmbH & Co, KG, Augsburgです。以下にリンクを記しておきます。
MODELLEISENBAHNEN KALENDAR 2022
タグ:Kalendar
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント