175 Jahre Schweizer Bahnen [Maerklin-Allgemein]
昨日、突如メルクリンからスイスの機関車モデルが告知されました。このモデルは既に製品化されているRe4/4 IIではありますが、今年スイスの鉄道175周年記念の特別塗装モデルです。メリクリンの公式ウエブサイトにも既にこれらモデルの特設ページが以下用意されています。
175 Jahre Schweizer Bahnen
さて、このモデルは実機が既にあり、車体番号はRe 420 251 (旧 Re 4/4 II 11251)になります。
Re4/4 IIは、既にRe 460などが数多く走っているスイスでも今なお多くの同機があり、スイスの鉄道の顔として活躍中です。私のような1970年代から90年代に掛けて様々な情報や実際に現地で観てきた者は、Re 4/4 IIがスイスの機関車の顔のようなイメージです。1964年から1985年まで製造が続いたことも、その印象を裏付けるものですし、この形式は製造両数もスイス最多とのことで、なおさらでしょう。更にRe 6/6やAe 6/6などの兄弟機も(ほぼ)同じデザインの顔で登場していることもその印象が強い一因だと思います。
特にRe 4/4 IIはボディサイズがコンパクトな4軸(B'-B')で、山岳国のスイスを長大編成の旅客列車をぐいぐい牽引するのは魅力的です。
車体のグラフィックスは左右で異なり、赤地の円の中央に175の文字とハートが描かれているのは同じですが、片側にはクロコダイル、反対側にはSBB CargoのRe 420の牽引する貨物列車が描かれています。
今回製品化されるモデルは以下の3種となります。
[メルクリンH0](3線式)
37875
[メルクリン Z]
88596
[TRIX H0] (2線式)
25875
スイスの機関車ファンには外せない1台になるやもしれませんね。
175 Jahre Schweizer Bahnen
さて、このモデルは実機が既にあり、車体番号はRe 420 251 (旧 Re 4/4 II 11251)になります。
Re4/4 IIは、既にRe 460などが数多く走っているスイスでも今なお多くの同機があり、スイスの鉄道の顔として活躍中です。私のような1970年代から90年代に掛けて様々な情報や実際に現地で観てきた者は、Re 4/4 IIがスイスの機関車の顔のようなイメージです。1964年から1985年まで製造が続いたことも、その印象を裏付けるものですし、この形式は製造両数もスイス最多とのことで、なおさらでしょう。更にRe 6/6やAe 6/6などの兄弟機も(ほぼ)同じデザインの顔で登場していることもその印象が強い一因だと思います。
特にRe 4/4 IIはボディサイズがコンパクトな4軸(B'-B')で、山岳国のスイスを長大編成の旅客列車をぐいぐい牽引するのは魅力的です。
車体のグラフィックスは左右で異なり、赤地の円の中央に175の文字とハートが描かれているのは同じですが、片側にはクロコダイル、反対側にはSBB CargoのRe 420の牽引する貨物列車が描かれています。
今回製品化されるモデルは以下の3種となります。
[メルクリンH0](3線式)
37875
[メルクリン Z]
88596
[TRIX H0] (2線式)
25875
スイスの機関車ファンには外せない1台になるやもしれませんね。
Akiraさん、おはようございます。
記念塗装機は、Re420 251とRe460 019の2両とのこと。
模型に関しては、MaerklinがRe420、Roco(NはFleischmann)がRe460とすみ分けしていますね。ご参考までに関連記事のリンクを貼っておきます。
https://www.bahnonline.ch/19596/zwei-sbb-loks-und-fuenf-festwochenenden-fuer-175-jahre-schweizer-bahnen/
ちなみに、私もスイスの顔と言えば、断然Re4/4IIだと思います。SBBのみならず、RhBのGe4/4IIもそうですし。
by seidoh (2022-03-13 10:20)
Seidohさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
ROCO/FleischmannのRe460モデルは私も見ていました。この2社(グループ?)が同じモデルを競作するより、分けた方が良いのかもしれません。Re420の実車ですが、車体のどこかに小さく「märklin」ロゴがあったように記憶しています。もしかしたらRe460にはROCOのロゴがあるのかも知れませんね。同時にそれぞれがスポンサーになって広告主になっているのかも?
by Akira (2022-03-14 20:21)
実車の画像を確認したら、仰る通り、Re420にもRe460にも模型化した各社のロゴが入っていました。
それにしても、コロナがようやく共生の局面に移るかと思っていたら、今度はウクライナでの戦火。日欧間の商用便がまともに飛べない状況では、現地訪問も模型の個人輸入もままならず、欧州型のファンにとっては厳しい時代です。
by seidoh (2022-03-15 11:26)
こんばんは、seidohさん
やはりRe 460にもメーカーロゴが入っていましたか。最近は鉄道事業者も模型化を当て込んでメーカーに営業打診をしているのかも知れませんね。
さて、ウクライナの戦禍は目を覆いたくなる惨状ですが、まずはこの戦争を終結させることがもっとも重要なことは誰もが思うことだと感じます(クレムリンの一部は別でしょうが..)
それは、日欧航空便はJALが北極、ANAが南回り(ウィーン経由)でドイツのフランクフルトに結んでいます。LHも南回りでバーレーン経由だそうです。
問題なのは、現在日本からドイツへは手紙も小包(EMSも含む)は、すべて船便のみになっています。郵便の航空便ができないのは他の物流が優先されるのでしょうか。
by Akira (2022-03-16 20:51)