SSブログ

39491 DSB E 991 / Ep.V [Maerklin-Lok]

スイスに続いてデンマークの鉄道も今年175周年を迎えます。これを記念してメルクリン/TRIX H0から突如発表されたのがDSBの蒸気機関車 Litra E(E 991)です。以下メルクリンのウエブサイトに専用ページが配信されました。

Dänische Litra E in H0

この機関車は旅客用パシフィック機で、現在(オーデンセ?の)鉄道博物館に保存されているものを模型化しています。
このモデルの同形式の実機はスウェーデン国鉄のReihe Fとして製造されましたが、1937年の電化によってお役御免となり、デンマーク国鉄(DSB)に引き取られました。形式はLitra E(E 964-974)となり配置されました。1940年からは、この強力な機関車が更に必要となり若干の改善を加えたE 975-999の25機が増備されました。1960年代までは、このパシフィック機が旅客、或いは貨物列車の先頭に立ちましたが、その後はDSB公式の保存機関車として選ばれたE 991は鉄道博物館で保存。それ以外は廃車、留置されましたが、大部分の解体は免れているようです。保存機のE 991は、2010年までは動態で特別列車の運行に就いていたようです。2000年にはコペンハーゲンからロスキレに行く故イングリッド女王の葬送列車の先頭に立つ栄誉に携わりました。
モデルの仕様は、動態保存機として活躍した2007年ごろとのことです。

なお、このモデルの実車やモデルの動画は、YouTubeメルクリンチャンネルで以下配信されています。

Neues Sondermodell sofort lieferbar / DSB Dampflokomotive E 991 von Märklin und Trix H0 / Märklin TV

参考サイト:Dampflokomotive E 991 / Märklin.de
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント