SSブログ

Das 9-Euro-Ticket Kommt! [欧州鉄道]

来月6月1日から8月末までの3ヶ月間、ドイツの地域公共交通全てが利用可能になる1ヶ月定期券(9-Euro-Ticket)が9ユーロで発売されます。
このパスで利用出来ない列車は、ECE/ICE/EC/IC、FlixTrainなど長距離列車です。逆に言えば、それら長距離列車以外の全ての列車、バス、地下鉄、トラムなど、あらゆる公共交通がこのパス1枚で利用可能です。

Das 9-Euro-Ticket

このパスは何より有効範囲の広さと価格の安さが魅力で、ドイツとしては初めての意欲的な試みとなるパスの発行が決まったことで、今後の3ヶ月間は、夏のバカンスシーズンとも重なることで、保養地などの列車が混み合うのではないかとの予想も出ているほどです。

このパスの発行の背景は、ロシアのウクライナ侵攻による急激なガソリン価格の高騰があるのですが、自動車から公共交通へのシフトを促す政策があるように思います。
現在、環境問題から脱炭素社会へ進まざるを得ないことに加え、ロシアとの戦争によるエネルギー問題が急浮上し、ここにきて急速な社会変革がドラスティックにおきていることが理解できます。

「移動」の概念が大きく変貌する今回のドイツの政策は世界にも大きく影響するのではと期待と不安が交錯する月末になりそうです。

なお、フランクフルト在住の友人がこのチケットについての詳細を日本語で記しています。以下がリンクです。

NITS
タグ:DB Ep.VI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント