SSブログ

謹賀新年 2023 [アナウンスメント]

NJK_2023Sb.jpg

新年あけましておめでとうございます。
駆け足のように過ぎ去った12月から新年になりました。

メルクリンからは、インサイダーモデルを始め、今年の新製品が徐々に明らかになってきていますが、あと少しでその全貌が明らかになるでしょう。ここ数年はEp.III時代のモデルが限られていたので、夜行列車用の客車モデルに期待したいところですが、私の希望や予測は大抵外れますw

ドイツは、ロシアのウクライナ侵攻を発端として日本以上に物価の高騰に見舞われていて、その終結が見えないだけに深刻な状況は模型業界でも同様だと思います。

今年の年賀ハガキのモチーフは、トラムの新しい形です。ドイツでは、カールスルーエをはじめとした5都市のトラムトレイン向け車両の共同調達をスイスのSTADLER社に行い、費用の圧縮を行ない、そのモックアップが先日お披露目されました。
先日から試運転が始まった宇都宮市のLRTは、これから日本でもLRTによるまちづくりが行われる試金石になるでしょう。この街に刺激を受けた地方都市は少なくないものと考えます。
トラムは、カバーできる公共交通が数多くある鉄軌道車両です。トラムと鉄道はもとより、少しだけ改良することで地下鉄やローカル線にも乗り入れるようになれば、ドイツのカールスルーエやザールブリュッケンなどで実現している国境や電源、信号など技術的な壁を乗り越えたトラムが隣国を自由に跨ぐ身近な交通機関になるポテンシャルを秘めています。
そうした欧州的な柔軟な思考で整備されたLRT/LRVのデザインを思い起こしながら描いたのがこの絵のモチーフです。

Spielkisteは、これからも月に数本ペースで更新を続けてゆきたいと思います。
今年もSpielkisteブログをよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント