SSブログ

「InterRegio Wagenのまとめ」記事を更新しました。 [アナウンスメント]

b12683e.jpg

先日メルクリンから発表された新製品に初めて全長28,2cmのInterRegioモデルがMHIでありましたので、「InterRegio Wagenのまとめ」記事を以下更新しました。

「InterRegio Wagenのまとめ」

InterRegioは、1980年代後半から1990年代にかけて連邦鉄道時代末期に成功を納めたプロダクトとして徐々に西ドイツ全地域、またベルリンの壁が崩壊後から東独の新たな種別としてドイツ全土をカバーした気軽に利用できる長距離列車がInterRegioでした。
DBの民営化からICE網の充実、再編の中で惜しくもIRはICに格上げやIRE、また消滅した列車もあり、日本での急行列車の廃止と新特急やL特急化に似ているところを感じました。

しかし、今尚当時のIRの良さを知る世代からは今年のメルクリンH0の新製品として1989年仕様のIRが全種揃って登場するのは、学生時代のカールスルーエ在住時から就職先のWeiden i.d.Opf. からミュンヘンまでの往復で良く利用した思い出や、その改造メーカーの開発現場で働いた私個人的にも色々な意味で感慨深いものがあります。

* なお、パソコンではブログの左カラムからバナーをクリックすると記事に飛びます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント