SSブログ

伝説の鉄道模型 メルクリンの魅力 [Maerklin-Allgemein]

00_Titellb.jpg

本日午後に私が会員のぐんま日独協会で定例の「オンライン・ドイツサロン」が行われ、メルクリンをテーマに表題のタイトルで30分ほどの持ち時間でプレゼンをおこないました。

内容は以下の通りです。

1. 私とメルクリン
私が初めて親から買ってもらったメルクリンH0のスタートセットから中学生時代の工作クラブで初めて作ったレイアウトとそれを使って文化祭で走らせた思い出、ドイツのメルクリンミュージアムに毎年のように行っていたドイツ滞在時代と帰国後も数回家族で出かけたゲッピンゲンの思い出、メルクリンコーディネータ時代の活動など。

2. メルクリンの歴史
メルクリン創業時から様々な金属製玩具の紹介、鉄道模型の参入など黎明期のメルクリンの歩み。

3. メルクリン鉄道模型
1番から0番、00/H0ゲージ、ゼンマイ駆動から蒸気駆動と商用電圧時代、20V制御への実用化、00/H0ゲージ、Zゲージの発売、破綻と再生、デジタル化の変遷と波乱の道を歩む同社について。
(デジタルの説明では、動画も使ってデジタルで可能な各種ギミックについて説明)

4. メルクリンH0
多くのメルクリンプロダクトから「H0の楽しみ方」について、「コレクション」「レイアウト製作レイアウト製作」について。ストラクチャなど分業化が進んでいるドイツの鉄道模型業界の話も織り交ぜつつ説明。

最後に私が最も素晴らしいレイアウトと感じているドイツの模型クラブ「Modelbahn Altburg」のシーナリーやレイアウトを通してH0スケールでのリアリティの追求の素晴らしさを説明して終了しました。

駆け足だったプレゼンで、話す相手は鉄道模型ファンではないので、極力マニアックな話を避けて解説したつもりでしたが、どうだったのか...。
このプレゼンを纏めながら、メルクリンは鉄道模型を始めて以来、少しづつではありますが、1番スケールから0番スケール、00/H0、Zへと小スケール化に挑む姿勢と共にシステム鉄道模型のリファレンスメーカーとして、各スケールの国際規格化と商用電源(110V-250V)の時代から大人の目に耐えられる模型として、技術は進化しても今に至るまでブレずに変わらぬ目標を目指し、それが鉄道模型メーカーとしての確固たるたる地位を確立した礎であったことを再確認できたことは、メルクリンらしさだということを改めて認識できたこととなりました。

これからもこの会社とこの会社の元で生産される鉄道模型は変わらない安心をもたらすでしょう。

1つ残念だったのは、オンラインで行われたプレゼンの途中で動画を3本使う予定でしたが、最初の1本は初めてメルクリンデジタルとしてファンクション機能を使ったドームカー の動く給仕は共有できたのですが、残りの2本は初めてのデジタルサウンド機関車(37083)と蒸気機関車(03 .10形)が音声を共有できなかったことでした。
以下共有3つの動画をYouTubeにアップしました。

Märklin H0 4999 | WGm Trans-Europ PANORAMA "Reisebüro-Mittelthurgau"

Märklin 37803 | BR V200.0 mit Soundfunktion

Märklin 37915 | 03 1001 mit Soundfunktion
タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

模型ファン

メルクリンの啓蒙活動、素晴らしいです。
メルクリンや鉄道模型に興味を持つ人が
増えれば良いですね。
Youtube動画見ました、パノラマカーかっこいいです。
初めてこの車両を見た時(1980年後半頃)
非常に驚き,感動した記憶があります。
購入しようと思ったのですが既に完売に
なっていて、購入できなかったですが、
その後、発売されたダンスカーを購入しました。
ダンスカーも素晴らしいです。
以前、Youtubeに動画を投稿しました。
by 模型ファン (2023-04-04 23:24) 

Akira

模型ファンさま、

コメントをありがとうございます。
私も初めてドームカー のファンクションを見て、鉄道模型の新しい楽しみ方の提案に驚き魅了されました。更に初めてのディーゼルサウンドにも舌を巻きました。今やこうしたファンクションは当たり前になりつつありますが、当時は本当に熱狂したものです。
ダンスカーも欲しかったのですが、如何せん素晴らしい価格でとても2台も手が出せませんでした。
by Akira (2023-04-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント