SSブログ

Sommer Neuheiten 2023 [Maerklin-Allgemein]

メルクリンから夏の新製品が発表されました。
以下は公式ページへのリンクです。

Sommer Neuheiten 2023

今年は春の新製品がいつになく充実していたので、夏は一息入れている感じがします。
H0で気になるモデルは、表紙を飾っている38形(P8)から改造された78.10形でしょうか。テンダーが極端に短い(しかも2軸)独特の仕様です。
他に、ベルギーのEC90 Vaubanのセットと単品客車モデルでしょうか。なぜかクシェットも告知されています。車体/台車が同じEurofima B11だからかも知れません。いずれも28,2cmモデル。(残念ながらEC90 Vaubanで組成された食堂車はありません..)

Sggrs 80形連接コンテナ貨車も興味深いモデルです。派手な彩色の積載コンテナは、どこかで見たことがあると思ったら、100円ショップで最近売られているコンテナ小物入れシリーズで見かけたもの。

Gbkl 238有蓋貨車は、ごく普通の形状ですが、広告主がLOEWE.なのが興味深いです。LOEWE.の製品は日本では輸入されていませんが、特にテレビ受像器はデザインで有名で、私も1時期ドイツで所有していました。1980年代は、有名なフロッグデザインによってデザインされていた時期もあります。(元々はWEGA社からLOEWE.になったのかも知れません)

今回の新製品は少数アイテムですし、派手なモデルはありません(英国のフライングスコッツマンは別として)が、なかなかピリリと効いた山椒のようなモデルが多くそそられますね。

[EDIT] 2023-05-11
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

KDB

お早うございます。
38形の変形機関車(?)は78型の代用にする意図で2両が改造されました。78-10形と改称され、78 1001と78 1002が誕生しています。画像のようにキャブが近代化され、2軸の特殊テンダーが機関車と関節で結ばれています。しかし、どうも実用的でないと判断され、この2両で終わってしまいました。でも小型レイアウトでは重宝しそうですね。
by KDB (2023-05-11 10:18) 

Akira

こんにちは、KDBさん、

先ほど、本文の形式について修正しました。あの独特の形状からP8だとばかり思っていたのですが、改造を受けて78.10形に形式変更されていたのですね。ありがとうございます。
最近のメルクリンはニッチな機関車というか、数両しか製造しなかった機関車のモデルをリリースすることが多い傾向にあるような...。
それなら原型ボイラ・鉄青塗装の03.10形でもリリースすればと思うのですけどねぇ。
by Akira (2023-05-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント