SSブログ

[Vinyl 023] TOUR DE FRANCE / KRAFTWERK [Vinyl]

IMG_4331b.jpg
IMG_4330b.jpg

初めて12インチシングル盤のレコードです。これはKRAFTWERKの「TOUR DE FRANCE」です。トリコロール色にメンバー4人が自転車に乗っている絵ですから単純明快です。
これは、私が大学生だった時、いつものように学校帰りに新宿で輸入レコード店が軒を連ねる西口北側の界隈を目ぼしいレコードを見つけに通った時のことです。あるお店でこのシングルを発見。当時クラフトワークの新譜など見つけることが出来なかったので驚きました。もちろん即買いして、そそくさと自宅に戻り早速レコードを聴いた記憶があります。

クラフトワークが久しぶりにアウトバーンやTEEのような、移動体をモチーフとしてサウンドで表現する彼ららしい手法に再び出会えた気がして嬉しかったのを覚えています。メロディーラインも流れるような美しさで、そこに彼らの魅力が存分に発揮されていると感じたものです。
その晩、同じ趣味を持つ高校時代の後輩に電話して電話口で聴かせたほどでした。

久しぶりにこのレコードに針を落とすと、その時の感動が蘇ってきました。シングル盤なのでA面がロングバージョン、B面がその中から切り取った2つのバージョンが収められて居ます。
その後、しばらくしてアルバムとしても発表されCDも買いましたが、私にとってのTOUR DE FRANCEは、この1枚です。

Discogs:Kraftwerk | Tour De France




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽