SSブログ

Märklin TV Extra - Folge 27 [Maerklin-Allgemein]

先日告知され、当ブログでも紹介したH0インサイダーモデル第2弾のBR 78.10形ですが、YouTubeのメルクリンチャンネルにドイツ語、英語版の動画がアップされました。以下ドイツ語版です。

Märklin TV Extra - Folge 27

映像は、1951年に38.10-40形から改造を受けたこの機関車の生い立ちや特徴など、実車についての解説やモデルをレイアウトで実演するいつもの紹介動画です。映像のモデルは、ハンドマスターモデルでしょうが、38形らしいプロポーションが動きとともに観ることができます。特徴的な短いテンダーは、初め寸詰まりに見えましたが、慣れてくるとこれも悪くないと思えてきます。
また、同時に発表されたこの機関車に合わせた客車セットについても、ドイツ・フランケン地方で動態保存されている実車の映像とともに紹介されています。

形式は78.10形ですが、オリジナルのテンダー、バスタブテンダー、そしてこの寸詰まったテンダーと38形モデルのバリエーションが増えてゆくのはコレクターには堪らないアイテムの1つになるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー