SSブログ

[Vinyl 028] Orchestral Manoeuvres in The Dark / OMD [Vinyl]

IMG_4605b.jpg
IMG_4606b.jpg

OMDの「Orchestral Manoeuvres in The Dark」です。タイトルがそのままグループ名となっている最初のアルバムです。
彼らは、クラフトワークに影響を受けて活動を始めたユニットと聞いています。とは言え、個性的なメロディはエレクトロニックポップの王道をゆくものです。ボーカルもクラフトワークのようなボコーダーを使った機械的な声ではなく、自然な歌声です。
それでいてクラフトワークと通じるところは、今も昔も頑なに変わらぬ世界観でしょうか。のちにクラフトワークのメンバーがOMDに参加している事も相互リスペクトによるものかも知れません。

さて、本当に久しぶりにアナログレコードに針を落とすと、このOMDサウンドは、さすがに1980年リリースだけあってリズムボックスを多用した楽曲が多く、他はシンセサイザーとボーカルです。
それでも一貫した彼ららしさは今も変わらぬ魅力です。

最近は、Spotifyで聴くことが多くなったのですが、今一番聴いているのがOMDなのは、テクノロジーの進化はあるにせよ当時から変わらぬ楽曲コンセプト故なのだと思います。

YouTubeにこのアルバムのヒット曲のPVがありましたので貼っておきます。
Orchestral Manoeuvres In The Dark - Electricity

*このアルバム(アナログレコード盤)をアマゾンで検索したところ、アマゾンジャパンでは色違いのジャケットしか見つからず、ドイツアマゾンでは中古が1万円以上で出ています。もしかしたらレアアイテムになっているのかも知れません。




タグ:OMD DINDISC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽