SSブログ

T24402 DB Rkmp 656 / Ep.IV [Maerklin-Allgemein]

IMG_4720b.jpg

メルクリン/TRIXは、同じメルクリングループになって以来、この異なるブランドの棲み分けや商品についてファンの志向、ビジネスとしてのバランスを考えながら製品開発と試行錯誤を続けてきているように思います。
一時期は、H0フルスケールの26.4m客車をTRIXブランドのみでリリースしたりと敢えて違う商品を市場に投入したりしたことも記憶に残っています。

しかし、現在はそうした試みは収束して、メルクリンH0とTRIX H0は共通のプラットフォームで2線式(TRIX)と3線式(メルクリン)でリリースしていることで落ち着いています。

このTRIXモデル(T24402)は、メルクリン/TRIXが同じテーマであるメルセデスの自動車工場「DAS WERK」というシリーズを展開して同じ形式を両ブランドでリリースしたり、またメルクリンやTRIXのみリリースということも行ったもの。これが告知された年は、あまりに多くの欲しくなるアイテムがあり、逆に買いたくても財布の事情で買えない場合が続出するのではと心配したほどです。

その「DAS WERK」シリーズの中でもSchucoの自動車モデルを積載した貨車はそのハイライト的な存在で、当時のメルセデス乗用車各種積載貨車からU406ウニモグ、O302バス、トラックなど、当時のメルセデスのラインナップを網羅した積載貨車は、メルクリンH0とTRIX H0からそれぞれ違う車体番号でリリースされました。違うのは車体番号とブランド、そして車輪。あと積載自動車の色が違うだけで、それ以外は全く同じ車両アイテムは多くの貨車を繋げて走らせたいメルクリン、TRIXファンの両方のニーズを見事に取り込んだ企画と言えます。

そんなメルクリンの罠?にハマった私はこのシリーズの多くをメルクリン/TRIXの両ブランドで購入してしまったのですが、当ブログではメルクリンモデルだけ紹介したので、今回は改めてこの「DAS WERK」シリーズからTRIX H0のウニモグ積載貨車モデル(T24402)を紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー