SSブログ

[Vynil 029] インテリア / Interiors [Vinyl]

IMG_4623b.jpg
IMG_4624b.jpg

インテリアズの「インテリア」です。細野晴臣と高橋幸宏によって作られたYENレーベルによる「ゲルニカ」に続く第2弾という位置付けでした。とは言え、ゲルニカとは全く指向性の違う楽曲で、細野晴臣の「フィルハーモニー」で試みたアンビエント・ミュージック(環境音楽)というジャンルのもの。アンビエントといえば、有名どころではブライアン・イーノとバロルド・バッドによるアンビエントシリーズがありますが、方向性は彼らの楽曲に重なります。

アルバムに針を落とすと、すぐに彼らの音の世界が部屋いっぱいに広がります。しかし、やはり元祖と言うべきかインテリアの楽曲は、無駄を削ぎ落とした美しく単純なメロディーではありますが、インパクトという面ではイーノXバッドに1日の長があると私は判断しました。とはいえ、このアルバムは、仕事をしながら聴くBGMとしても、お茶しながら聴くにしても良い感じではあります。
結局、YENレーベルではこの1枚のアルバムだけでしたが、その後米国のWindam Hillレーベルからもアルバムを発表して発展的解散に向かったそうです。レベル的には決して低いものではなかったと確信しました。

ジャケット画像は異なりますが、YouTubeに上がっている動画のリンクを貼っておきます。
[Full Album] Interior (prod. Hosono) - Interiors LP (Yen, 1982 / Windham Hill, 1985) YMO Haruomi
タグ:Interiors yen
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽