SSブログ

[Vinyl 033] Я Твой Слуга Я Твой Работник / KRAFTWERK [Vinyl]

IMG_4732b.jpg
IMG_4733b.jpg

今回のアナログレコードは、KRAFTWERKのライヴ盤2枚組アルバム「Я Твой Слуга Я Твой Работник」です。おそらくこのレコードを見たことのある人は少ないでしょう。
実はこれ、ブートレッグ盤(いわゆる海賊版)というものです。大学生時代の1980年代初め、しばしば西新宿の輸入レコード店に通っていた時期がありますが、実はこの界隈の輸入レコード店は海賊版も多々販売されていました。真っ白のジャケットなどいかにも怪しいレコードが少なからずありましたが、私は基本的に海賊版を買うことはなかったです。というのは、海賊版は当たり外れが大きい割に値段が安くなく、リスクが大きかったこと。同じ海賊版レコードでも店によってその価格が大きく違ったりするので、選択を誤ると大きな後悔を味わうことになるからです。

しかし、私もその世界へ足を踏み入れることになったのは、このジャケットを見たときのことです。クラフトワークはライヴ盤のアルバムを出すことがなかったので、つい手が出てしまいました。アルバムにはクラフトワークの顔の絵とキリル文字のタイトルらしき文字列が印刷されているだけ。。
この文字列は最近ネット検索して理解できました。「私は奴隷 私は労働者」という意味だそうです。これはクラフトワークのROBOTという曲に出てくる歌詞です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽