SSブログ

[Vinyl 039] Après-midi / TESTPATTERN [Vinyl]

IMG_4907b.jpg
IMG_4908b.jpg

TESTPATTERNの「Après-midi」です。
YENレーベルからリリースされ、今までここでも紹介したInteriorsやイノヤマランドなど細野晴臣がプロデュースしたアーティストと並ぶテストパターンです。このレコードのジャケット帯に記されている「ブリリアントテクノ」という文言。確かに普通のテクノポップの枠からはみ出している感じはします。

少し前に、このレコードの中古がレコード店でとんでもない高額の値札がついていて驚きましたが、リリース後にこの音源が出回っていなかったからでしょうか。それとも再認識され始めたのか。
何れにしても、私がドイツへ行く前後から日本ではこうした音作りが前ほどもてはやされなくなっていったのは確かかもしれません。(ドイツではまだまだテクノやエレクトリックポップは健在で、そこからトランスなどにも進化してゆきました)
そういう意味では、私自身は良い時代に多感な10代から20代を過ごしてきたことを幸運に思っています。

さて、このレコードに針を落とすと、実にインパクトのあるしかし、物静かで素晴らしい楽曲でした。特にA面2曲目が気に入っています。アルバム1枚だけで終わるのは勿体無いと思ったほど。しかし、それはA面だけでB面になると息切れした印象がぬぐえませんでした。ネタが尽きたという言い方が正しいのか。センスがあって良い楽曲を作れるアーティストだけにとても残念。

YouTubeでアップされていたフルアルバムをリンクします。
Testpattern - Après-midi (Full album)


タグ:Testpattern yen
nice!(0)  コメント(0)