SSブログ

[Vinyl 040] ORGANISATION / OMD [Vinyl]

IMG_4910b.jpg
IMG_4911b.jpg

OMDの「ORGANISATION」です。OMDは日本では地味なアーティストでしたけど、私は初めて聴いた時から好きになりました。Depeche Modeのようなヒットや急激な人気はなかったですが、欧州ではそれなりの人気を今もあります。そして一貫しているのがサウンドのコンセプトでしょうか。その辺りはKRAFTWERKに近いものがありますが、彼らほどストイックではないところが英国のグループらしいところでしょうか。
この2枚目のアルバム「ORGANISATION」の1曲目は「ENORAGAY」で、英国でヒットし、当時日本のニュース番組のバックミュージックとして使われたりと、OMDを知らなくても聴いたことがある人は少なからずいるのかも知れません。

さて、このレコードに針を落とすと懐かしいENORAGAYの後、初めて聴く音に出会ったような印象を持ちました。でも過去には聴いているのでしょうね。でも記憶になかったです。しかしそれはつまらないから忘れたとかではなく、とても心に響くサウンドでした。

YouTubeでのリンクを貼っておきます。
Orchestral manoeuvres in the dark - 2nd Thought




タグ:YouTube OMD
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽