SSブログ

[Vinyl 069] 三国志 / 細野晴臣 [Vinyl]

IMG_5659b.jpg

細野晴臣の「三国志」テーマ曲です。レコードは7'のシングル盤(45rpm)です。
この「三国志」、NHKテレビで人形劇として放映されたとき、そのテーマ曲でした。この人形劇の背景と細野さんの楽曲が見事にマッチしていて、ひさししぶりにレコードに針を落とすと懐かしい楽曲に耳を奪われました。

A面が「三国志」のメイン・テーマでインストゥルメンタル、B面がラヴ・テーマでヴォーカル・バージョンです。ヴォーカルは小池玉緒です。彼女のちょっと外した音程と味わいのある声質が良く楽曲にマッチしていて、B面をリピートして聴いてしまいました。

最近、洋楽のレコードばかりかけていたせいか、このレコードをかけたときのなんだか懐かしいホッとする音色にちょっと癒されました。ちょうど欧州でパンとパスタだけの麦っぽい食生活の中で久しぶりに食した白米と味噌汁を口に入れたときの安堵感のような感じでしょうか。
これは、やはりDNAからくる感覚なのでしょうね。細野さんはコテコテの邦楽家ではないですが、音作りにも日本的な何かがあるのかも知れません。

Discogs: 細野晴臣* ‎– 三国志


タグ:細野晴臣 yen
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽