SSブログ

Rheingold-ein europäischen Luxuszug [Maerklin-Allgemein]

IMG_5657b.jpg

少し前に「DER RHEINGOLD-EXPRESS」本を紹介しましたが、手元には別のRheingold本がもう1冊去ります。それが画像の「Rheingold-ein europäischen Luxuszug」です。
この本はDB-Museumが発行した本で、表紙はDRG時代のレストアされたラインゴルト専用車両で従業員達が窓越しに外を眺めているシーンです。

IMG_5658b.jpg

このハードカバーの分厚い本は、ラインゴルト列車が連絡していた英国からの説明で始まり、前の本同様ページを進むと南下し、終着駅のBasel SBBまでの旅程を美しい写真と図解、そしてテキストで眺めることができるものです。

「DER RHEINGOLD-EXPRESS」本との大きな違いは、白黒写真だけではなく、同じ撮影地点で過去と現代の画像の比較をしているところが多数あることでしょうか。そのため、カラー写真も数多く掲載されていて紙質もより良いものを使っています。

内容は、やはり「Rheingold-Express」が活躍したEp.II時代の写真が中心です。車内で乗客夫々の車中での過ごしたスナップも数多く、当時の社会背景も含めて興味深いです。もちろん走行写真も数多く、中心はBR18.4が牽引するMITROPAのプルマン客車です。

ここで注目したのが、動輪2mを誇る「Die Hochhaxige」の写真です。しかし、この本でも18 447牽引の同じ写真1枚だけでした。
第2次大戦前の時代ですから、早々写真が多くあるとは思いませんが、やはりこのRheingld-Express牽引の任に就いた大動輪のBR18.4は、18 447のみなのかも知れません。


タグ:BR18.4 Rheingold
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: