SSブログ

43742 DBAG WSmz 804.0 / Ep.V [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_8165b.jpg
▲ Bord Bistro(厨房)側

IMG_8164b.jpg
▲ 食堂(厨房部廊下)側

前回に続いてICE1客車(43742)の紹介です。これはICE1の中でも一際目立つ食堂車(WSmz 804.0)です。この食堂車は私個人としても思い出深い車両です。

1991年の3月末から大学の授業としてのインターンシップ(これは学生の履修義務でしっかり単位になります)を行うためにDBデザインセンターを選んだ私は、3ヶ月ほどミュンヘンに滞在することになり、大学の友人に手伝って貰ってカールスルーエからミュンヘンの小さなアパートに引っ越しました。そして最初の出勤日は、私に素晴らしいサプライズが待ち受けてくれてました。
既に営業用のICE1は製造進行中で、数編成は既に落成、営業路線のNBS(高速新線)での試験や訓練運転などの試運転が盛んに行われていました。サプライズというのは、出勤初日に初めてミュンヘンにICE1が顔を出すということで、デザインセンターの同僚が揃って留置線のICE1に乗りにゆくのについて行くことができたのです。

留置線構内を歩いて行くと写真では既に見ていたICE1が目の前に現れて早速車内を同僚が自分の仕事をチェックしたり、車内の雰囲気を楽しんだりと様々でした。私もパステルカラーを基調とした車内の雰囲気を楽しみながら車内を巡っていました。1両に開放室と区分室を半々にした座席車のレイアウトや、天井がひときわ高く開放的でオリエント風の装飾で独特の雰囲気を持つ食堂車もこのICE1の特徴です。

それは、もしかしたら営業用ICE1に初めて乗車した日本人は私ではないか?と思ったインターンシップ初日の出来事で、幸先の良い1日でした。ここでの3ヶ月間はいくつかのプロジェクトに携わることが許され、私の大学での専門性(エクステリアデザイン)を一番に考えて課題を出してくれたボスには感謝です。

もう1つの思い出は、DBでのインターンシップの前の学期で取り組んだICE Bord Garageという自主プロジェクトがあります。これは小型電気自動車をICEに積んで乗客と一緒に長距離移動するというコンセプトの車両ですが、この車両のベースをICE1の食堂車にしました。理由はICEであることと、2段スタックにする自動車積載部分があるため、屋根を高くしなければならず、ICE食堂車のプロフィールに合わせることで技術的な問題をカバーできたことによります。
このプロジェクトを始めた時にDBに手紙を書き、食堂車図面を送ってもらいました。しっかりその意図を示せば、DBからちゃんと要望した図面が届いたことで、私のDBへの信頼は厚くなりました。

IMG_8166b.jpg

さて、このICE1食堂車は先にも述べたとおり天井がひときわ高い構造で屋根部分にも明り取りが設けられています。車内は天井からの直射日光が差し込まないようフィンが設けられていて間接的に光が差し込むよう工夫されています。一方車内は中央に厨房を置いて食堂部分とビストロ部分に物理的に分離させています。これは既にIC用WRmz 137.1形食堂車「Bord Restarant」で実現しています。基本的なレイアウトはそれに準じていますが、インテリアデザインは全く違いました。

IMG_8167b.jpg
IMG_8174b.jpg

中央部分のロゴは厨房側と廊下側で異なります。厨房側は窓がないため、その車体面を利用して「ICE」と「Bord Restrant」のロゴを重ねてレイアウトしています。一方で廊下側は窓下赤帯の高さに「Bord Restrant」ロゴのみレイアウトしています。

IMG_8169b.jpg

車体番号は、804 030-5です。1991年9月6日、当時の西ベルリンにあるWaggon Unionにて製造されました。

IMG_8170b.jpg
IMG_8171b.jpg

RICラスターは、座席客車モデル同様、国内仕様の表記で最高制限速度は280Km/hとなっています。REV表記は、1993年12月17日です。

IMG_8176b.jpg

連結面から見たところです。実車では妻部の幌の内側に仕切りドアは全面ガラスなので透明樹脂パーツであればより良いとは思いますが、固定編成なので連結するとどこからも見えません。なのでコストとのバランスを考えればこれで問題ないと思っています。

最後になりましたが、このモデルはHOBBYシリーズの1つです。スタートセット(29761, 29765, 29785, 29865)の増結モデルとしての位置付けのため、座席客車1両と食堂車1両のみのリリースでした。リリースは、2000年から2004年までの4年間になります。また、同じICEモデル(33701, 33712, 37701, 37712, 40712)との連結はできないので気をつける必要があります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

43741 DBAG Bvmz 802.3 / Ep.V [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_8146b.jpg

ICE1の2等座席車(43741)です。このモデルはHOBBYブランドです。手元にあるICE1は、この2等座席車と食堂車(43742)の2両だけですが、今回は2等座席車の紹介をします。

このモデルは、ICEスタートセット(29761, 29765, 29785, 29865)の増結用として用意されたモデルです。2000年から2004年までの4年間リリースされました。

IMG_8145b.jpg

ICE1は、1991年6月にHamburg=Altona - Frankfurt (M) Hbf - Stuttgart Hbf - München Hbfで初めて営業運転開始した量産型のICEです。当時は民営化前のドイツ連邦鉄道(DB)でしたが、このモデルは民営化された仕様で、塗装色はそのままですがロゴがドイツ鉄道(DBAG)に変更になっています。
またHOBBYブランドモデル故なのか、連続窓の桟の部分に記されている等級表記と座席番号案内表示などが表現されていません。

IMG_8148b.jpg

車体番号は、802 078-6です。車体の赤い帯はOrientrotとPastelviolettのツートンカラーです。(現在はVerkehrsrot一色です)

IMG_8149b.jpg

RICラスターはシンプルで、最高制限速度は280Km/hです。ドイツ国内専用のため、ラスター内には「D」のみ記されています。ICE1がデビューした前後に私はミュンヘンのDBデザインセンターでインターンシップを3ヶ月していましたが、そのときミュンヘンからアウグスブルクまでICE1のキャブライドをした記憶が鮮明に残っています。この区間は残念ながらNBS(高速新線)ではなくABS(改良路線)だったので最高制限速度は200Km/hでしたが、運転者の話では制限最高速度で走ることは稀で、NBSでも最高でも250Km/h程度で走るということを聞きました。

IMG_8150b.jpg

REV表記の検査日は、1993年12月17日です。いずれも印刷はメルクリンらしい精細さです。

IMG_8151b.jpg
IMG_8152b.jpg

妻部分正面と連結部です。ICE1モデルは通常のKKKカプラーではなく、スナップ式の永久連結器です。ICE1は、機関車と客車で構成されていますが、固定編成なのでスナップ式カプラーで十分なのでしょう。
タグ:ICE1 Orientrot DBAG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

[Vinyl 088] THE CIRCUS / Erasure [Vinyl]

IMG_8073b.jpg
IMG_8074b.jpg

毎日毎日、ラジオやテレビから流れてくるニュースは、暗い話題ばかりです。それも世界中が同じ感染症の蔓延によるもの。家からなるべく外に出ない方が良いと言われてもできることは限られます。

さて、そんな中で聴いてみたのがErasureのTHE CIRCUSです。カラフルなジャケットは元気が出そうです。このジャケットは表面の中央に穴が空いていて赤い「e」はレコードスリーブです。中々凝った作りになっています。

久しぶりに聴いてみると、Vinvce Clarkeらしい単調なテンポに軽快でわかりやすいメロディ。聴いていて身体が揺れ動きます。

聴いているときは、陰鬱な気分から逃れられます。それも音楽の力ですね。
そう言えばこのErasureや他の私がここで紹介してきた沢山のアーティストは英国やドイツなど欧州が多いのですが、今が彼らの国々にとっても大変な時期です。彼らは無事なのでしょうか。

Discogs: Erasure ‎– The Circus
タグ:Erasure MUTE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

26610 DRG SBC4ü-35 (10404) / Ep.II [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_7729b.jpg

HWZ客車最後の紹介は、展望室付き2/3等区分室客車SBC4ü-35 (10404) です。おそらく、このHWZを初めて観た利用者は、この車両の展望室の中から走り去る景色を眺めたいと思ったに違いありません。1936年という戦前に世界で初めての全車流線型車両による美しい車体が平均時速104Km/hでベルリンとドレスデンを結ぶ訳ですからその高揚感はいかほどのものか想像できます。

IMG_7731b.jpg

展望室部分を側面から見たところです。車内の図面を見る限り、この展望室には4つの座席が窓に向かって配置され、人が通るのも難儀をするほど狭い空間です。おそらくこの座席はTEE Rheingoldのドームカー同様、座席指定はなく自由に出入りできるようになっていたものと考えられます。

IMG_7733b.jpg

展望室と反対側の車端部分側面です。出入口の隣はWCです。そして3等区分室x2、2等区分室x4、3等区分室x2の8室がレイアウトされています。中間車が3等区分室x4、2等区分室x2、3等区分室x3なので2等と3等の割合が異なり、2等が多いのは、やはり展望室への出入りのし易さを配慮していたからかも知れません。

IMG_7732b.jpg

ちなみに2等区分室は2300mmのピッチの空間に3人掛けのシートが対面にレイアウトされていて肘掛もついていますが、3等区分室は、1700mmの室内に4人掛けシートが対面に並んでいます。肘掛けはシートの端2箇所にあるだけです。現在の基準だと3等車は結構キツいかも知れません。

IMG_7735b.jpg

展望室正面です。このオリジナルの造形では、尾灯が車体に埋め込まれるデザインでスッキリとしています。

IMG_7734b.jpg
IMG_7736b.jpg

やはりこのHWZの見せ場がこの展望室でしょう。ただ、室内は狭いので優雅..というには程遠かったのかも知れません。(座ってしまえば一緒かも知れませんが...)

IMG_7737b.jpg

このHWZ(D54列車)は、Berlin Anhalter Bfを13:10に出発、約180Km離れた Dresden Hbfには14:55に到着します。所要時間1時間45分です。現在は途中Leipzig Hbfに停車しますが、この列車は、Dresden Neustadtに停車する以外はノンストップでした。(Leipzig Hbfは突端駅でしたので機関車の付け替えが必要になります)
種別はD-Zugですから、特別豪華な列車でもありませんが、4両編成で食堂車もあります。今ならICE-TDレベルの設備仕様でしょうか。スプリンタークラスの俊足で、ICE種別が与えられたことでしょう。

この列車は、1編成しか用意されなかったため、1日2往復のみの運転でした。この華々しくデビューしたドイツの誇る列車も1939年にはドイツ軍がポーランドに侵攻。第2時大戦が同年9月1日に始まる直前の8月31日までの運行を持って終了となりました。

以上で、このHWZモデルの紹介は終了です。

参考文献:SWRPwPost4ü-35, SBC4ü-35 Henschel-Wegmann-Zug / "WAGEN" Das Archiv der deutschen Reisezug- und Güterwagen / GeraNova Verlag München
タグ:Ep.II DRG HWZ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

26610 DRG SBC4ü-35 (10402+10403) / Ep.II [Maerklin-Reisezugwagen]

昨日からHWZ客車を紹介していますが、今回は中間車2両について触れてみます。この客車は、2両とも同じSBC4üです。そのため10402と10403の2両を一緒に紹介します。

[10402]
IMG_7719b.jpg

HWZの客車は、2/3等合造客車で外観は極めてシンプルなレイアウトで構成されています。中央に2等区分室、左右両端に3等区分室があり、FFD-Rheingoldのような1/2等のみで構成されるような贅沢な編成ではありません。どちらかと言えばスピードに特化したビジネス需要を重視した列車の位置付けだったと考えられます。ベルリン-ドレスデンはそれだけの需要があったのでしょう。

IMG_7720b.jpg

車端部ですが、フルカウルされたスカートや完全に切妻の屋根、すべての窓の上下寸法が統一されているなど、極めてクリアで静かな造形が施されています。この静かな佇まいが前後の展望部分をより明快な違いを際立たせる役割を視覚的に表現されています。

IMG_7721b.jpg

車体中央のDRGエンブレムと車体番号銘板です。所属はBerlinのようです。


[10403]
IMG_7724b.jpg

10403は10402と同形式で同じ2/3等区分室客車です。

IMG_7725b.jpg

車端部分も10402と変わるところはありません。

IMG_7726b.jpg

車体側面中央のDRGエンブレムは、車体番号のみ異なります。

IMG_7722b.jpg

所属駅は、Berlin Anhalter Bahnhofです。この駅は突端駅で非常に大きく美しいドーム屋根を持つベルリンを代表する駅でした。たまたまこの駅は西ベルリンにあったことから路線のほとんどが旧東独地域だったにも関わらず、客車は戦後も西ドイツに残り、Ep.III時代はF-Zug Blauer Enzian(青りんどう号)として活躍しました。

IMG_7723b.jpg

検査日付表記は、台車近くの裾部分にレイアウトされています。表記は1936年3月30日。次回の検査日は1936年9月30日と印刷されています。

日本で言えばRheingoldが特急「燕」で、このHWZはビジネス特急「こだま」に当たるようなイメージなのではとの印象を持ちました。
タグ:Ep.II DRG HWZ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

26610 DRG SWRPwPost4ü-35 (10401) / Ep.II [Maerklin-Reisezugwagen]

IMG_7706b.jpg

少し前にここで紹介したHWZ列車セットの客車を紹介します。HWZはHenschel Wegmann Zugの頭文字を取った略称ですが、Henschelは、61形の機関車製造メーカーの会社名です。そしてWegmannは、この列車の客車製造メーカーの会社名です。つまりこのモデルの実車である客車製造メーカーの会社名がWegmann社ということです。

IMG_7711b.jpg

この客車は、戦前のDRG時代にして余りに意欲的な試みがなされています。61形でも紹介した密着自動連結器(Scharfenbergkupplung)の採用もその1つですが、客車は4両編成で車端部の片側が展望出来るようにしつらえています。しかし、もう一方の車端部は荷物室のため乗客の展望には解放されてません。更に、専用機関車である61形と組む固定編成を前提とした客車列車として設計されています。これに似た客車はミドセンチュリー時代の(20th Century Limitedなどの)米国の客車や、満鉄のあじあ号が思い浮かびます。

IMG_7709b.jpg

上画像は、密着自動連結器がついた車端部分ですが、KKKカプラーがその下から出ています。

今回紹介するモデルは、この展望できない展望室付き客車であるSWRPwPost4üです。この形式名は少し長すぎますが、実際様々な用途に使われる車両として設備されています。
まず、食堂車(WR)としての機能。そして荷物室(Pw)。更にはPost(郵便)の3つの機能を1両にしつらえています。

このモデルを見ながら車両(実車)について最初に感じた残念な部分は、展望室をなぜ食堂部分の1部としてレイアウト出来なかったのだろうか..ということでした。流れ行く景色と線路を見ながらの食事は、贅沢そのものだと思うのですが..。おそらく他の車両から移動する際に荷物室や郵便室を通らなければならない故の難しさがあったとは思いますが..。

IMG_7710b.jpg

荷物室の扉横に形式表記があります。印刷は精細で滲みは皆無です。

IMG_7715b.jpg

郵便室窓の横に郵便車に必ずある投函口が印刷されています。

IMG_7713b.jpg

車体中央には、DRGのシンボルマークが紫色とベージュのツートンカラー上にレイアウトされています。

IMG_7714b.jpg
IMG_7718b.jpg

食堂部分の車体側面には「SPEISERAUM」の表記があります。供食事業者はMITROPAと思われますが、Rheingold用客車と異なり同社の社名やシンボルマークの表記はありません。
下画像では食堂部分の窓から少し車内の様子が窺えます。

裾部分には、直近検査日と次回検査日の表記があります。直近検査日は1936年3月30日です。画像左下の裾上にある所属駅表記はBerlin Anhalter駅のようです。この駅は先の大戦(WWII)で爆撃を受け大破してしまい、現在は跡地が技術博物館や公園として整備されています。

IMG_7707b.jpg
IMG_7716b.jpg

車端部分の前後正面です。展望窓のついた方が機関車との連結面(または最後尾)で、反対側は貫通路になっているはずですが、固定編成で見えないためか、モデルは貫通路の表現はありません。

IMG_7717b.jpg

1930年代当時の流行は、Bauhausに端を発したモダンデザインで、このHWZのフォルムも大いにその影響が見て取れます。フルカウルのスカートは空力的にも優れていたでしょうが、メンテナンスはその分苦労があったと想像できます。モデルではスカートが台車の回転の障害になるため、スカートごと回転します。


タグ:Ep.II HWZ DRG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

[Vinyl 087] Dreaming (Extended mix) / OMD [Vinyl]

IMG_8051b.jpg
IMG_8053b.jpg

OMDの12'シングルDreaming (Extended mix)です。
これは、OMDのBest of OMDというベスト盤アルバムからシングルカットされたものですが、若干の変化をつけたRemix仕様がA面に収録されています。

Dreamingは、小気味好いテンポの曲で、OMDらしいポップな一面を覗かせる楽曲です。そもそもOMDの魅力は心の奥底にある暗さを楽曲に反映させたところが私は惹きつけられたのが発端ですが、こうして彼らのサウンドと長く付き合ってくると、様々な面を聴くことができます。この曲は暗さは感じさせないものの、やはりOMDらしさを感じられます。

1980年代に多く出現したエレクトロポップのアーティストは、その後いなくなったり、曲調に変化が出たり..と、40年後の2020年となった現在は進化を遂げてきましたが、OMDとKRAFTWERKは相変わらずブレずに同じ世界を突き詰めているところが私も彼らから目が離せない要因になっています。

Discogs: Orchestral Manoeuvres In The Dark ‎– Dreaming
タグ:OMD Virgin
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

COVID-19のメルクリンへの影響と対応 [Maerklin-Allgemein]

現在、イタリアを始め欧州で猛威をふるっている新型コロナウィルスの蔓延ですが、ドイツも深刻な状況に陥ってきているようで、毎日のように政府から新しい規制が発出されています。

さて、昨日、メルクリンからFacebookページでメルクリンファンへのメッセージが示され、メルクリンは、ファンの皆様と共にあることを強調していました。
一方で、ゲッピンゲンのメルクリネウムは当面、休館となることがメルクリンの公式ページでアナウンスされています。

メルクリネウム公式ページ/ドイツ語

また、セミナーについても予定されているイベントは中止となっています。
現状を見る限り、いつから再開できるかなどについては示されておらず、移動そのものに制限がかけられている現状では先のことは見通せません。

ドイツばかりではなく、日本も様々なイベントが延期や中止に追い込まれていますのでドイツの事情は十分に理解できるところです。

今回の状況が一刻も早く終息に向かうことを願っています。どうか読者のみなさまもお身体に充分ご留意ください。
タグ:COVID-19
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Castrol EDGE [Maerklin-Allgemein]

IMG_8026b.jpg

昨日、ポストに大きな封筒が投函されていました。送付はエンジンオイルのCastrol社で、少し前にクルマのエンジンオイルを交換した時にオイル缶についていた懸賞ハガキを投函したことを覚えています。なので、あぁ、懸賞が当たったのだな..と思いましたが、さて何が賞品だったのか記憶にありません。で、開封すると出てきたのが、画像のブランケットでした。有難く頂戴しておきましょう。

IMG_8037b.jpg

今日になって、Castrolのタンク貨車モデルがあったなぁ..と思い出し貨車の入った箱から2種類の広告モデルを取り出しました。4440ベースのボディは2色でシルバーです。良く見るとCastrolのロゴが若干変更されているようです。

それでも、折角なのでブランケットを拡げて撮影しました。メルクリンモデルは広告貨車などファンタジーモデルも多いですが、こういう楽しみ方もあるのですよね。
タグ:Castrol
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

46940 DB Kbs 443 + MB O302 / Ep.IVページをリニューアルしました。 [アナウンスメント]

IMG_7944b.jpg

メルクリンが2007年に限定でリリースした「DAS WERK」シリーズのメルセデスバスO302積載貨車モデルKbs 443形(46940)の記事を大幅リニューアルしました。以下にリンクがあります。

46940 DB Kbs 443 + MB O302 / Ep.IV

このモデルは魅力的ですが、メルクリンH0とTRIXH0が其々1種限りのリリースでした。Schuco社と同系列企業になった強みもありますから増結セットが両者からリリースされればと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー