SSブログ

60046 日本向けメルクリントランス [Maerklin-Zubehoer]

今日、メルクリン販売店からのアナウンスで素晴らしいニュースがありました。

実は、メルクリンは日本向けトランスの製造が10年以上行われておらず、次々とメルクリンから素晴らしいデジタルシステムが発表されても、そのための純正の電源がない状態が続いていました。

しかし、それももう過去の話となり、既にその販売店には新しい日本仕様のコンセントケーブルが付属した日本向けトランス(英名:スイッチモード・パワーパック)の在庫が整ったとのことです。早速製品番号でメルクリン公式サイトを検索すると以下リンク先にしっかり日本仕様のトランスが掲載されています。

Schaltnetzteil 50/60 VA, 100 - 240 Volt, JP

今回のトランスは、日本仕様となっているのは電源コード部分だけのようで本体の入力仕様はAC100V-240Vの可変タイプのようです。ノートパソコンの電源アダプタに使われているような世界中の電源が使えるタイプで、各国のコンセントプラグの形状に合わせた電源ケーブルが付属されています。つまり、今までのようにドイツのトランスを使うときにアップトランスをかませるようなことは不要で、コンセント形状が違ってもプラグのアダプターがあれば機能するはずです。

出力側は、50/60VAなのでもちろんCS2やCS3に使えます。MS用のアダプター(Anschlussbox)に直接結線できるかは未確認です。

メルクリンを楽しむ上で一番の懸念事項が解消されたのはとても嬉しいこと。感慨もひとしおです。

[追記]
MS用のアダプタケーブルは付属されているとのことです。

[EDIT] 2021-01--23
タグ:Schaltnetzteil
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー