SSブログ

Zugbildung TEE Blauer Enzian 1967記事をリニューアルしました。 [アナウンスメント]

IMG_3518b.jpg
▲ TEE 54 Blauer Enzianの平日バージョン。E03機関車の次位につくバー車

1967年、当時DBで唯一の最高速度200Km/h運転を可能にしたE03形電気機関車牽引のTEE 54/55 "Blauer Enzian"の編成表記事に大きな誤りが見つかったので、編成表を新たに作成、また記事も修正して大幅にリニューアルしました。
修正時にメルクリン客車モデル(00776)との号車番号表記の違いや車両形式の差異についても気づいたので、それについても以下リンクした記事ページに記しています。

Zugbildung TEE Blauer Enzian 1967

他にもお気付きの点などあればコメント頂ければありがたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

28,2cm UIC-X Wagen / DB Ep.IV まとめを追記しました。 [アナウンスメント]

全長28,2cmのUIC-Xモデルも発売以来随分と種類が増えてきました。またセットに同梱されることも多く、車両数が増えてきたこともあってEp.IV時代のまとめページも製品番号と形式のみでは情報として物足りなくなってきました。

そこで現在知りうる限りの車体番号もまとめページで追記することにしました。手持ちのモデルでは問題なく調べられますが、手元にない車両についてはお持ちの方から頂いた情報を元に記しました。
以下にまとめページのリンクを記します。

28,2cm UIC-X Wagen / DB Ep.IV まとめ

それらを調べると、忘れてしまった4MFORのセットに1両のみ同梱されているUIC-X車両の存在を知ることにも繋がったのは新しい発見です。ただ、4MFORではメルクリンの製品番号もあるのですが、残念ながらメルクリンの公式ページのデータベースに4MFORモデルの記載がなく、4MFORブランドのサイトも製品リリースの終了により、製品ページの存在がありません。

他にも、まだ車体番号の不明なモデルもあり、そこはまとめページでもブランク状態です。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせいただければ嬉しいです。
タグ:DB UIC-X Ep.IV
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

37784 DBAG ICE3 Tz 304 "München" Regenbogenfarbe [Maerklin-Triebwagen]

ニュースとしては少し遅いですが、メルクリンH0からレインボーカラーのICE3モデルセットが告知されました。以下がそのICEモデルへのリンクです。

Triebwagenzug ICE 3, Baureihe 403

このモデルは、ICE3の単電源車両403形Tz 304編成(愛称ミュンヘン)に7色の虹色ラインを施した車両をモデル化したものです。これは全ての人々(LGBTQI+)にリスペクトしている証しとして7色のカラーを施しメッセージとしたもののようです。

気になる点は、リンクした公式ページには車両モデルの画像にある供食車両がBordBistroになっていますが、実際はBordRestaurantのようです。リリースまでにメルクリンがこれに気がついて修正されることを願っています。

このセットは5両編成なので、増結3両セット(43739)が用意されています。これを加えると8両のフル編成になりますね。
タグ:DBAG ICE3 Ep.VI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー