SSブログ

42529 DB Schnellzugwagen-Set der Einheitsbauart 1928 bis 1930 / Ep.IIIa [Maerklin-Reisezugwagen]

昨日発表された2023年のインサイダーモデル01.10形に合わせた客車セットが同時に発表されました。
これが久しぶりに完全新設計のGruppe 29形客車で、私個人はこちらも機関車同様サプライズでした。
早速、メルクリン公式上の特設ページではなく、このモデルのページを検索してみたのが以下のリンクにあります。

Schnellzugwagen-Set der Einheitsbauart 1928 bis 1930

驚いたのは、Gruppe 29形モデルは、樹脂製モデルとして既にメルクリンH0の製品プログラムにあるためです。27cmや26,4cmモデルが28,2cmモデルとして登場して以来の新しい製品ラインナップと思われます。
以前のGruppe 29形のモデルは、ラインナップとしてはやや貧弱で、非常にあっさりしたディテールは扱いやすい一方で、やや物足りなさを感じたモデル群でした。そこに登場したのが今回のモデルです。
車種は、1/2/3等合造車(ABC4ü-29)、1/2等合造車(AB4ü-28)、3等車(C4ü-28)、食堂車(WR4ü)、荷物車(Pw4ü-29)です。食堂車と荷物車を除いて全て区分室車であり、以前のモデルとは形式的にも異なるため、今回のモデルのように同形式グループで揃った編成でも、以前のモデルと組み合わせても良いかも知れません。(当時のD-Zugは、編成写真などを見る限り、揃った編成は珍しかったように思います)
まだ、詳細を調べていないので、同じGruppe 29でも以前のラインナップのモデルの比較詳細など、ここでお示しすることができればと思います。

- - -
[参考]
Gruppe 29-Wagen / DB Ep.III まとめ|Spielkiste

[EDIT] 2022-12-04
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

39760 DB 01 1088 / Ep.IIIa Insidermodell 2023 [Maerklin-Lok]

メルクリンから来年のインサイダーモデルが発表されました。今回は完全新設計の01.10形とそれに合うGruppe 29の食堂車、荷物車を含めた客車6両です。

早速、メルクリンの公式サイトではこれらインサイダーモデル 2023のための特設ページが以下に設けられています。

Insidermodell 2023

さて、この新しい01.10形ですが、これまでリリースされてきたメルクリンの01.10形モデルの高性能ボイラに換装されたものではなく、落成時の流線型ボディを外したままの旧型ボイラの仕様です。そのため、ボイラ先頭上部にある給水加熱器が張り出し、瘤の載ったような姿で特徴的です。またボイラ上部の3つのドームは流線型ボディ装着のために張り出しが低くなっており、デフレクタは戦後カウルを外した際に新たにつけられたため、ヴィッテデフが装備されています。
1950年の仕様とのことで、メルクリンモデルとしては珍しいDB初期の3等級制時代(Ep.IIIa)となっています。

新設計だけのことはあり、1/87スケールに正確で精細なディテールを持ちながらメルクリンらしい雰囲気も画像から感じられます。mfx+デコーダー搭載で多くのファンクション機能を持ちますが、その中でも速度に合わせたダイナミック発煙装置はこのモデルの特徴の1つと言えるでしょう。

まだ、ここに掲載されているテキストを全て理解していないので漏れがあるとは思いますが、特設ページにはYouTubeのメルクリンTV動画にもリンクしているので、これからゆっくりとこの新しいモデルについて理解を深めたいと思います。

「BR 01.10のまとめ」ページにもこのモデルを反映させてリニューアルしました。

[EDIT] 2022-12-01
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Ortloff’s Frei-Noon - 11. November 2022 [欧州鉄道模型]

ドイツのSWR放送局で放映中の「Eisenbahn Romantik」のモデレータとしてお馴染みだったvon Ortloff氏が定年退職後、YouTubeで毎週金曜日に配信している「Ortloff’s Frei-Noon - 11. November 2022」が先週金曜日にも配信され、Friedrichshafenで行われていた模型展示会「Faszination Modellbau 2022」の様子が記録されていました。番組後半は、いつものように視聴者や彼が見つけてきた世界中の興味深い鉄道関係、また古い模型などの動画や画像を交えた話題になっています。

以下がYouTubeへのリンクです。

Ortloff’s Frei-Noon - 11. November 2022

秋の夜長の楽しみに観る「Ortloff’s Frei-Noon」によって、私も刺激を受けています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Märklin TV - Weltrekord! Der längste Reisezug der Welt [Maerklin-Allgemein]

前回の当ブログ記事でも紹介したRhBの世界最長旅客列車記録への挑戦ですが、協賛しているメルクリンのMärklin TVでもYouTubeチャンネルで以下早速紹介されています。

Weltrekord! Der längste Reisezug der Welt

当日、招待されたゲストは露払い列車?のGURMINO食堂車4両+Pullman客車の特別編成が走り、1,9Kmの全長になる世界最長列車は、世界遺産となっているRhB路線の秋の風光明媚な紅葉の中を走り、見事ギネス記録を達成しました。
メルクリンがLGBで出展したモデル展示や実際と同じ100両編成のモデルなどで参加した模様もこの映像で観れますし、モデレーターのEckert氏のRhB担当者へのインタビューやvon Ortloff氏の感想などこの日に集まった欧州鉄道ファンの歓喜の様子も観て取れます。

当日はスイスのBlick TVでライブ放映され、日本でも観ることができましたが、この動画でもハイライトを堪能できます。当日ライブで観る時間のなかった方もこの素晴らしい映像の一部を堪能できるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー