SSブログ

Herbstneuheiten 2016 [Maerklin-Allgemein]

b17.07.38.jpg

先ほど、メルクリンの公式サイトで今年の秋の新製品が公開されました。本来ならドイツ語版パンフレットをダウンロードしたいところでしたが、試したところリンクが切れているようなので英語版でダウンロードしたPDFファイルをiPadに落として眺めています。以下ページにPDFの各国語版のリンクがあります。
*現在はドイツ語版もリンクが回復されています。

http://www.maerklin.de/de/produkte/neuheiten/

今回の新製品も(少なくとも私には)興味深いモデルが多く、パンフレットを眺めているだけで楽しいラインナップです。その中で幾つかのページをピックアップして撮影した画像を貼っておきます。

b17.22.37.jpg

Ep.IV時代には時々D-Zugに連結されていた荷物車(MDyge 986)が2種MHIモデルとして告知されています。1つが2両セット(43993)で、もう一つは上画像のデジタルファンクション機能を持つモデル(43992)です。

b15.28.15.jpg
▲ パンフレットのPDF画面でもAR機能が働いてiPhoneのアプリで立体画像が見えます。

b15.30.34.jpg
▲ 更に、ARアプリの画面にあるファンクションボタンで多彩なサウンドが再現可能

このファンクションモデルは、室内照明や尾灯のon/offの他、多彩なサウンドが奏でられます。(MS2/CS1-2/CS3などで計16種のファンクションが機能)
このパンフレットにはiPhoneなどでメルクリンのARアプリを起動させると、このモデルが立体画像で眺められ、サウンドファンクション聴くことができます。

b17.22.21.jpg
b17.22.14.jpg

今回驚いたのは、先日アップした103.1形機関車牽引のLHAE(26680)が新しい金属製機関車モデルと28,2cmモデルとしてMHI製品で告知されていたことです。客車は期待していた尾灯点灯ができます。

b17.23.48.jpg

もう一つのサプライズは、旧DRの客車セット(42980)の告知です。てっきり新金型製品かと思ったら、ハイライトにはその旨の記述がなく、解説の最後にTillig社(旧Sachsenmodelle)のOEMであることが記されています。DRの蒸気機関車、BR01.5(39206)との組み合わせでリリースされるモデルで、一回限りのOEM生産とはいえ、DR客車モデルがメルクリンからリリースされること自体が驚きました。

b17.26.05.jpg

クリスマス向け機関車は、昨年に引き続き50形をベースにしたモデルです。このページもARアプリで見ると上画像のように煙が機関車から出てくるのが見えます。

他にも、タルキスカラーの118形機関車(37685)、バーデンのIV h 牽引の木造CIWLオリエント急行客車セット(26922)、両運転台のBR 640 LINT(36640)、TEEカラーでEp.V仕様のBR120.0(37528)、BR 403 ICE3(37788/43735)など興味深いモデルが多く告知されています。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Gut

新製品を立体的に見ることができるとは、すごいカタログですね。
海外メーカーは製品もさることながら、こうした販促手法にも目をひかれます。
やはり日本とは市場の大きさが違うからできることなんでしょうね。
by Gut (2016-09-01 06:58) 

Akira

Gutさん、コメントありがとうございます。

おそらくアイデアなのでしょうね。日本でもITの世界では色々なアイデアがあるはずですけど、意外に鉄道模型業界は保守的な世界なのだと思います。ドイツで日本の鉄道模型について話すと、ハイテクな国なのにどうしてデジタルが普及していないのか良く問われて答えに困窮することがありました。
by Akira (2016-09-01 11:10) 

300B

こんにちは

LHAE 103バージョン、ほぼ予測していたタイミングで来てくれて予算確保も出来そうです。LHAEシリーズはこれで全バージョンが新モデル化されてファンとしては嬉しい限り。

やはりLHAEカラーはカッコいいですよね~

手元に2667が有るので導入を見送った26671(111バージョン)を今になって購入を思案中。

最近のメルクリンはファンの心をくすぐるシリーズ化での商売が上手ですね(BR05とかE10とかも)。

オリエント急行セットも魅力的なのですが手元の客車とかなりダブりそうですし価格も凄いので導入は見送ることにします。
by 300B (2016-09-01 12:59) 

Akira

300Bさん、こんにちは。

103.1形のLHAE登場で嬉しいのは、AvmzとBpmzの気密化されたモデルバリーエションが増えたことです。O.RotやFD(Koenigsee)
、ICEカラーの客車モデルが気密化車体のバリエーションが、さらに185形や139形食堂車などのリリースへと発展してくれれば言うことないですけど、難しいかな?
by Akira (2016-09-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0