SSブログ

4415 (85066) Ichqrs 377 "Moguntia Pils" [Maerklin-Guterwagen]

b6737.jpg

先日行われた東京丸の内丸善本店での「鉄道ブックフェア」で20両強のビール貨車を展示したのだが、そのほとんどは既に紹介済みであり、今回紹介するビール貨車モデルは、その中の数少ない未紹介のモデルの1つである。そんな訳で、この貨車モデルを丸善でご覧になった方もいると思う。
さて、このモデルの広告主である「Moguntia Pils」をネットで検索したのだが、残念ながら醸造会社のアドレスを見つけることが出来なかった。よってどこの所在でどのようなビール会社なのかが不明である。しかしながらこのモデルのボディに「Pils」と書かれてあるので「Pilsner Bier」であることは容易に想像が可能である。その他、描かれている街並の線画とワッペンが、所在地の手がかりになりそうである。何ぶん未確認なので、いい加減なことを承知で想像しなければならないが、どうも「Meinz」あたりではないか?と想像しているところでる。

b6738.jpg

さて、モデル(85066)については4415ベースであるので特に形状的には特筆するところはない。前途したように、ボデイに描かれているグラフィックはビール名と、おそらく醸造地の街並の線画である。特徴的な建物の絵がいくつか描かれているが、その中でもボディ中央の塔形の建物には興味が牽かれるのである。それは私が以前行ったMeinzだったかの建物に似ているからである。(誤認している場合はご容赦願いたい)
また、このモデルは鉄道会社などの表記が一切なく、典型的な広告貨車と言えるであろう。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

seidoh

Akiraさん、こんにちは。

独語のWikiをちょっと調べてみたのですが、Moguntiaはマインツのラテン語のようです。(間違っていたらスミマセン。)ホテルやレストランの名前にも見つかりました。
実はマインツは是非行ってみたい街の一つで、2年続けてホテルの予約まで入れたのですが、一度目はDBAGのストの懸念から、二度目は全く個人的な事情から、渡航直前に断念した苦い思い出があります。
次回は三度目の正直になることを祈っています。
by seidoh (2008-09-25 12:38) 

Akira

なるほど、確かにそうかも。私もMoguntiaで検索を掛けたらマインツのホテルやらレストランやら様々な業種のお店の名前として引っかかってきました。
私は短い時間の滞在でしたが、立派な大聖堂や印刷博物館などを見て回ったのを憶えています。特に大聖堂の中には沢山の髑髏が置かれてあり、ちょっと不気味でもありましたが....。
マインツへお出かけになられましたら是非ご感想をお願いします。
by Akira (2008-09-25 19:54) 

seidoh

私の住む関西からだと、ドイツ直行はLHのフランクフルト便しかないので、到着日や最終日をマインツにすると、余裕のある旅程になって良いようです。鉄道もドイツ各地はもちろん、スイス方面のECなども経由するので、どこへ行くにも便利ですしね。町そのものも、ご紹介の大聖堂やグーテンベルグ博物館、ドイツらしい旧市街、それにトラムも活躍していて大いに惹かれます。
問題は宮仕え稼業の悲しさで、次回・・・といってもいつのことになるやら。でも、そのときは忘れずにご報告したいと思います。
by seidoh (2008-09-25 22:10) 

Akira

KIX-FRAのLHは私も以前利用したことがあります。色々な航空会社を利用してみてやはりエコノミークラスならLHがおススメです。(B747の56G座席を除いて...)
by Akira (2008-09-25 23:30) 

Ktochan

Mainzにはシャガールのステンドグラスの美しい教会もあります。その前の細い路地に路面電車が走っていますが、道幅が狭いためガントレットになっていました。
Mainz Hbfは外観こそ昔のままですが改装工事により中身は近代的にリニューアルされていました。ヨーロッパではこうした改装が多いですね。結構手間暇かかると思うのですが。
あと、Hbf内売店の鉄道書コーナーは充実していますので、列車待ちのいい時間潰し?にもなります。



by Ktochan (2008-09-27 22:16) 

seidoh

Akiraさん
KIX-FRAのA340-600で一番良かったのは、トイレが階下にまとめて設置されていて、食後でも通路の「渋滞」がないことでした。LHは信頼性が高いので、あとは座席モニタが完備されれば言うこと無しなんですが。(^_^;)

Ktochanさん、初めまして。
日本でも、長野や奈良の寺院駅舎は貴重なものだったと思います。奈良は移転して保存するそうですが、生前の遺影みたいになっても・・・。その点、ヨーロッパでは21世紀にも生きる残し方が多いことを、常々羨ましく思っています。

by seidoh (2008-09-28 15:19) 

Akira

KIX発着のLHは、エアバス機でした。私もインテリアなどはエアバスが好みなのですが、トイレが階下というのは階段でも下ってゆくのでしょうか?
今のNRT-FRAの機材がB747なので、早くエアバスのA380になってほしいなぁ...と。そうは言ってもエコノミーしか乗れんでしょうが...orz
by Akira (2008-09-28 16:58) 

seidoh

>トイレが階下というのは階段でも下ってゆくのでしょうか?

まさにその通りでして、エコノミー中ほどデッキ?の階段を下りると、広場のようなスペースを囲んでボックスが5つありました。
A380ですが、関空には来ないんでしょうねぇ、たぶん。

by seidoh (2008-09-28 22:34) 

Akira

そうだったのですか。ドイツのハイデッカーバスなどは大抵階下にトイレがあったりしますが、そんな感じなんでしょうかね。しかし、廊下に列が出来ないのは結構なことです。
A380は、LHに限らずB747が飛ぶ路線には導入される可能性があるのでは? ANAも導入検討を始めたようですし...。
by Akira (2008-09-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0