SSブログ

Maerklin Jubilaeumsbahnhof [欧州鉄道模型]

MM誌最新号の裏表紙に掲載されたEUROTRAINモデルを先に紹介したが、同誌にもう一つ気になる広告が掲載されている。それは、FALLER社と並んでドイツでは老舗のストラクチャーメーカーであるVollmer社の広告である。ここにメルクリン社150周年を祝う駅舎モデル(3150)が1.500個限定生産されるというもの。早速Vollmer社のウエブサイトでこのモデルを捜したのだが見つからないので、いつも製品画像をアップしているドイツの販売店サイトでこのモデルを捜したらすぐに見つかったのである。

http://www.modellbahnecke.de/bilder/vollmer/3150.jpg

メルクリンと言えば、今も昔もGoeppingenであるが、残念ながらあのモダンなGoeppingen Bf.駅舎モデルはVollmerからはリリースされていないこともあってか、ドイツのどこにでもありそうな田舎の駅舎モデルにMaerklin社ロゴと150周年ツアーを歓迎するような横断幕?を掲げてあるだけである。
まぁ、つまらんと思う方もいらっしゃると思うが、これも記念である。私は勢いで発注してしまった。価格が手頃ということもあるし....。

このモデルにメルクリンの150周年記念マークをポスター風にして、駅舎の壁にでもいくつか貼ればそれっぽくなると思う。

私がストラクチャーモデルを買うのは何年ぶりであろうか。子供の頃はレイアウトもないのに雰囲気を出したくてFALLERなどの駅舎を親に買ってもらったこともあったが、完成させて暫く遊んだら案の定破損してしまい、今はない...。
今回はその教訓?を活かしてレイアウトを作るか!と、意気込むのも1つの選択肢だが、おそらく完成させた駅舎を破損させない保管用の箱を作るほうを選択してしまいそうである....orz

[追記]
その後、Vollmer Onlineサイトで3150を見つけることができたのでアドレスを貼っておく。

http://vollmer-online.de/de/artikel/art_3150.html

参考サイト:Vollmer Online
http://vollmer-online.de/index.php

[EDIT] 2009-04-22 9:30
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Bemo

Akira さん

 Goeppingen 駅というと、メルクリンのZのものを、ebay で入手したことがあります。

by Bemo (2009-04-22 20:25) 

Akira

> Bemoさん。

そうでしたね。当時はストラクチャーメーカーからそれ程Zのストラクチャーがなかったですからね。
H0/00では、メルクリンが昔鉄板製のFriedrichshafen駅などが出ていましたが、最近は全てFALLERやVollmerなど専業メーカーに任せているようですね。
by Akira (2009-04-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0