SSブログ

Sommerneuheiten 2009 [Maerklin-Allgemein]

今日からDortmundでIntermodellbauが開催されている。同時にメルクリンからは夏の新製品が発表された。

http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_SommerNH-2009.pdf

ここで今回の夏の新製品は、150周年だけあって例年より充実した内容になっていると思う。その代表が表紙になっている1番ゲージのNYC白鰐のレプリカであろう。今回1番ゲージは、インフラにも力が入っているようでポイント関連アイテムなど、システム鉄道模型としての基盤を整える努力が感じられる。

さてH0であるが、私の最も気になったモデルは、MHI製品の久しぶりに登場したキャビンテンダー付き50形である。mfxサウンド付きモデルなので実に興味深い。これに合わせたVTGタンク車モデルセットも良い。
レールバスは、いよいよEp.III仕様である。これを待ち望んでいたファンも少なくないであろう。DSBのUIC-X客車は27cmである。何故であろうか?
クロコダイルは、大鰐小鰐の2種が発表となったのは嬉しい。

そしてCS2が何と60214と製品番号を変えての登場である。DCC対応や6/30迄の注文に対してミニマウスが付いてくるなんてのもあるが、HIGHLIGHTS欄を見る限り60213と何ら変わるところはなさそうである。
今のところドイツ・メルクリンサイトのDownloadページも1.0.5である。近いうちに更新されるものと期待は高まるのである。

その他再販の60760や74445など、私個人はとても嬉しい...。

Intermodellbauのメルクリンスタンドの様子を画像で見てみたいものである。

[追記]
CS2(60213)のソフトウエアアップデートであるが、ドイツのファンサイトでは5月に配信されるとの記述を見つけた。ちょっと値上げされた新CS2(60214)と時間差をつけるのかも知れないが、単に用意するのが遅れているということも充分にあり得ると思う。

[EDIT] 2009-04-23 8:44
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

seidoh

Akiraさん、こんばんは(おはようございます?)。

夏の新製品を見る限り、メルは元気一杯で安心しました。
私としては、BR50と音付大鰐は確定です。(EpⅢの子鰐は既に在籍!)
by seidoh (2009-04-23 00:33) 

Akira

seidohさん、こんばんは。

早くも確定モデルがあるとは...。私が確定しているのはMM貨車ぐらい?
by Akira (2009-04-23 00:39) 

hioka

今年中にCS2を購入しようか悩んでいたのですが、少し値上がりするならもう少し先送りにしそうな予感です。

良いのか悪いのか今年の夏の新製品ではそそる物がなく、浮いた予算をCS2か07年とか08年の新製品、そしてインフラにつぎ込もうかと・・・(w

とりあえず、今週末HRSさんで室内灯を買いに行く予定です。これでようやく1編成が夜間営業対応できそうです(爆
by hioka (2009-04-23 12:35) 

Akira

こんばんは、hiokaさん。
新CS2の評判次第で決めるべきでしょうねぇ。私が知る限りピクトグラムなどが大幅に増えています。
我が車両は食堂車のみ夜間営業可です...orz

by Akira (2009-04-23 20:58) 

seidoh

こんばんは。

>早くも確定モデルがあるとは...。

実を言うと予算調整はこれからですが、Re10/10と6/6が来年送りになったので、マア何とかなるやろうと・・・。
by seidoh (2009-04-23 23:01) 

Akira

seidohさん、こんにちは。

確かにそうですね。私も150周年メガスタートセットの中止があったので...惜しいと思いつつホッとしたりしていまして、キャビンテンダーの50形欲しいな〜。
by Akira (2009-04-24 07:52) 

S.やくも

こんばんわ。
特に欲しいものは無いのですが(インフラ整備が優先なのもあるけど)
CS2のモデルチェンジが気になりますね。
マウスは結構欲しいかも。

Akiraさんもhiokaさんももっと夜間対応の車輌を増やしませう(コラ)
(と言いつつウチもまだチンタラRheingold改造中)
by S.やくも (2009-04-24 22:25) 

Akira

S.やくもさん。

マウスは結構気になりますねぇ。
CS2は旧タイプでもアップデートで新しいのと同様になるでしょうが。
夜間対応...うっ、辛いお言葉...。
by Akira (2009-04-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0